見出し画像

全部少しづつ当てはまるやん

θシード、βシード、αシードそれぞれの話し方について書いたんすけど!!

一定数必ずいるのが全部当てはまっちゃう人!!

そちらの方の誤解を解いていこーと思います!!

生年月日をとあるサイトに入力すると、その人のシードが出てきます!!

その際に出てくるのが
センターシード、フェイスシード、ボトムシードの3タイプに分かれます!!

センターシードはどんな事かと言うと!!
本質の部分、個人の主な特性ベースになる部分
家族とか、親しい人と居る時に現れやすい傾向があります!!

フェイスシードはどんな感じ??
第一印象!完全に打ち解けてない相手に見せたい自分
仕事の時とか、建前で接するような場面で出やすい傾向があります!!

ボトムシードはどんな感じ??
隠れやけど結構重要!
直感的に突発的な行動をとる場面や、居心地のいい環境にいる時の状況で出やすい傾向がありです!!

そして人によってどのタイミングでどの部分が出るか異なります!!

例えば僕なんかは
β4トラがセンターシード
β2コアラがフェイスシード
α2ゾウがボトムシード

そして父、母ともにαの僕はボトムのゾウが結構出てたりします
なのでどんな環境で育ったか!
も重要なポイントになってきます。

ただ、産まれながらに持った特性は基本的にはそのままで、6割から7割は当てはまってきます

その7割を読み解く事で、自分ってこんな人!っを
解像度を上げた状態でみることができます

アナログテレビから、デジタルになるよーな感覚
えんとつ町のプペルの煙が晴れたような感覚
で自分をうまいこと使いこなせる日がきます!

僕は以前よりは格段に違う人間になる事が出来たし
人間関係もスムーズにはなった!
もちろんこれが100%では無いけれども

今となってはあのコロナのタイミングから勉強してマジで良かったなと思う

話はメチャクチャそれましたが

θも、βも、αも持ってる方
全部が満遍無く当てはまるもんやから、こういった類の統計学はどーも信用しがたくなりがちだと思います
し、結局自分はどれ?
みたいな感じになりがち!

ただ
メリットは人の心が理解しやすかったりします。

θもβもαも全部持ってる人はそんな感じです!
自分のことを深く知りたい場合は、メチャクチャ解像度をあげるしかないよねってお話でした^ ^

久しぶりの投稿読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?