見出し画像

美容師さんと定期に深掘りタイム

定期的に行く美容院。いつも何かしら気づきがある。
なので、すぐにnoteに何か書きたくなる。

今日も美容師さんのコミュニケーション能力の高さに惚れ惚れしてしまった。

私は人見知りなほうなので、性格が合うなという人にしか心を開けない。
しかし、その美容院に行くと、いつも自分の心をさらけ出すことができる。
仕事のことからプライベートなことまで。
なれなれしいわけでもなく、かといって礼儀正しすぎるわけでもない。やり取りのさじ加減が絶妙なのである。

美容師さんに聞いてみる。
私「なんでそんなにコミュニケーション能力が高いんですか? もともとですか?」
美容師さん(以下:美)「なんででしょうね。性格的なこと……もあるかも。でも、お客さまが、どういうふうに接してほしいかは、すごく観察しますね。だから、初めてのお客さまに接するときは、いつもの100倍気をつかいますよ」

私「いつも老若男女、幅広いお客さんを相手にしているから、自然な会話ができるんでしょうか」
美「それもあるかもしれませんね。おかげさまで、色々な方にお客さまになっていただいて。
先日も、『子どもが精神的に落ち着かない子なので、美容院に行ってカットをしてもらうのが、なかなか難しい』とおっしゃる方から電話があって。
私は、その方がいらっしゃる前にYouTubeで勉強したんですよ。そういうお子さんにはこう接するほうが良い、というような内容のものを。ですから、私も勉強させていただいているなと。

そして、親子でいらっしゃったんですよ。そのときは、姿勢はこうやったらどうだろう。ケープはわざわざしなくても良いだろうとか。色々対策をご家族と一緒に考えながらやらせていただきました。
カットが終わって、ご家族もホッとされた様子で。
他にも、美容院に行けなくて困ってらっしゃる方がいるかもしれないと思いましたね」

あくまでも謙虚な様子に、私は感心してしまった。

先日も、この美容院を友だちに紹介したら、すごく感謝された。
今まで、友だちの髪はくせ毛なので、どこの美容院でやってもらっても、仕上げに納得がいかなかったらしい。でも、その美容院に行ったら、「この癖を活かしましょう」と言ってくれて、髪型も納得のいくものになったらしい。
さらに、カウンセリングもすごく丁寧で感動したとか。

私も、友だちに感謝されてすごく嬉しかった。
技術の問題だけでなく、色々受け止めてもらえる美容師さんは、なかなかいないと思う。今までを振り返っても、心を開きすぎると、急になれなれしくて…ん? と思うことがあった。接客業は距離感が難しいとは思う。きっと、その距離感を絶妙に調整してくれているんだろう。

私も、人との接し方とか、人間性とかいつも学ぶことが多い。今度はどんな学びがあるかと思うと、次に行くのが待ち遠しい。

美容師さんの記事はこちら。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?