G参上のあなたとわたし

用事があり保育室に行ったら
ちょうどご飯の時間

子どもたちは、食べるのが大好き!

2歳児は、みんなスプーンやフォークを使って食べるけど
1歳児の月齢の低い子は、まだまだ手づかみ食べ

五分つきご飯やひじきやお浸し、みそ汁を
わしゃわしゃと、
手づかみで食べていた


口に入っていく量より、こぼれてる方が多いんじゃないの?!
って、思うことがあったけどずいぶん上手になったねえ

「おいしいね」と、声をかけると
からっぽのお椀を私に差し出す

「ご飯のおかわりがほしいの?」
と聞くと、うんとうなづく


自分で、わしゃわしゃと
食べる様子は見ていて気持ちがいい

食べるのも、食べたくないのも
自分で決める
「おいしそうだけど、食べてみない?」
と先生がすすめても、嫌なものはたべません!
食べたいものは、おかわりちょうだい♪

とはっきり意思表示

そんな子供の気持ちが表れている
食事の時間の光景が私は好き!


だがしかし!
保育室は、うっかり足を踏み入れたら大変だ



色んな所にご飯粒やおかずがおちている

乳児の保育室は上履きをはかないので
何を踏むかわからないデンジェラスゾーン

机やいすの表面だけでなく、ヘリや手すりも
ご飯やおかずの汁でベトベトだ

エプロンしているが、
子どもたちも
どこもかしこもベトベト

抱き上げると、もれなく醬油風味の手形がついてきます🤣🤣🤣🤣


そんなところからはただでは帰れない笑
やっぱり片付けの手伝いがしたくなる

机を拭いて片づけようとしたら
壁の隅におもちゃが落ちていた

机を持っていた私は、近くの先生に
あのボールとって~とお願いしたら

「あっ、Gや!!」

みると、カブト虫くらいのG!!

「え~!!!😱😱😱😱😱😱」

机をもっていなかったら、たぶん飛び逃げていただろう

「×〇△□!!!」何を言ったか覚えていないが

すると発見者は、ゴミ箱にGをぽいと入れていた

ぎゃー!!いれた!いれた!ゴミ箱もう開けれんやん!

と、ざわつく私たち

「いや、ちゃんとつぶしたで」と、平然と答える

騒ぎを聞きつけ、隣の部屋からもティッシュをもった先生が…


はっと、周りを見ると
ドン引きしたこどもたち…

怖くて固まってしまったこや、隣の部屋まで逃げていった子もいた

普段こんな大きな声を出すことがないから
本当にびっくりさせてしまったみたい💦

ご、ごめんね~💦
もう大丈夫だからね
おも先生がやっつけてくれたから!


子どもって、大人の様子をよく見てる
私たちの気持ちは、いいも悪いも、だだもれだ

不安にさせるのも、楽しい気持ちになるのも私たち次第

あなたはどんな気持ちがもれていますか?wwww













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?