見出し画像

#8旅行@USJ

『3月にUSJに行こう』と夫が言い出しました。
しかも、マリオ大好きな子どもたちにもう声をかけてる。

えぇ~?そんな約束して大丈夫なのぉ?
と思いつつ、
10年前まで大阪に住んでいたので、当時のお友達と約束をして、計画は着々とすすんでいきました。

キャンピングトレーラーのタイヤのスタッドレスが無くて、子どもたちをスキーに連れていってあげられなかったし、
(私はスキーが良かったんだけど)
ニンテンドーワールドには行ってみたいし、
何よりも子どものテンションが最高潮に達しております。

ヒカキンのYouTubeでニンテンドーワールド見てるからね。


2024.3.15(金) 20:30出発

仕事と学校がおわり、
夕飯とお風呂を家で済ませてからの出発です。

スニーカーを忘れて走って取りに戻る🏃
そう、バックも出来なければ、道幅が狭いのでグルッとまわって家に戻ることも出来ない。
我が家の町内道幅とキャンピングトレーラーの困った現実です。


2024.3.16 2:00湾岸長島PA到着

起こされてトレーラーへ移動

大人のビールタイムにすっかり目が覚めた子どもたち
深夜2時だけど、私たちもポテチ食べたいよねぇ~💦
『大人だけズルい~‼️』、、、そうだよね(笑)


8:00 起床

窓の結露を拭く トレーラーの朝の日課

10:00 出発

湾岸長島PA
ナガシマスパーランドが見える

13:00 大阪(高槻)到着

事故渋滞で予定より1時間ほど遅れてやっと大阪のお友達宅に到着。

友人宅前

奇跡的にキャンピングトレーラー駐車スペースがある、友人宅前。


大人も子どもも男の子はこういう秘密基地的な場所は大好きよね。


2024.3.17 6:00友人宅出発

7:10 USJバスパーキング到着

大型車両の駐車場は予約必須。
(USJホームページに専用電話番号あり)
そこに電話すると非公開の予約フォームを教えてくれて、そこで予約します。
場所の地図は手元にあるものの、一般客が間違えて入ってこないようにするためなのか、何なのか?
《USJバス専用駐車場》とか、その類いの看板がないのでとてもわかりにくい。
よくわからないけど、下の写真の左側にあるスロープをのぼってみると受付があり、ここで合ってた。

わかりにくい入口(撮影は夜)
USJバス駐車場(撮影は帰り)

本日は7:30から開園すると、係の人が教えてくれる。
急げ急げ~

遠い‼️
バス駐車場からUSJ入口までが遠い。
頑張って走ったりしながらでも、10分はかかったと思う。

ディズニーランドって駐車場からそんな遠くなかった気がするし(少なくとも駐車場から外の道路は歩かないよね)、
キャンピングトレーラーでディズニー行くとバス用の駐車場に案内されて、普通の駐車場より近い✨って聞いたことあったから、
何か、、、無意識にもっと近いだろうと期待してた。
・・・残念。

友人が先に並んでてくれたので、なんとかオープンと同時にニンテンドーワールドへダッシュし入場制限に間に合った!


ニンテンドーワールド入口


途中で雨が降ってきて、
数日前に確認した予報では雨から曇りに変わってたし、
前日がかなり暑くて、トレーナーしか持ってきてなかった子どもたちは下着になるくらいだったから、
すっかり油断してた。

小降りじゃない!!大降り💦本降り💦
しかも長時間。。。

水溜まりもあちこちにあって、大人も子どもも靴の中まで水が浸みてきた。
大人でも心折れそうなこの状況。

それでも19時過ぎまで目一杯遊んで大満足。

遠い駐車場まで歩くのはしんどかったけど、15分歩いたらトレーナーが待っててくれると言う安心感、幸福感ったらない。
靴の中は濡れてるし、
アウターを持ってこなかったので全身冷えきってるし、
一日中歩き回って足は痛い。
そしてお腹もペコペコ。
そんな中、電車で子連れで帰るなんて拷問だし、
車で来てたとしてもゆっくり休むまではまだまだ遠い。

でも、私たちは✨
あと15分歩けばキャンピングトレーラーと言う第二の我が家がある!
FFヒーターで暑いくらいに身体を暖めてくれる。
ぐちょぐちょの靴と靴下を脱いでくつろげる。
これは本当にプライスレスな幸福。

そして、バス駐車場の徒歩出入口横にはコンビニがある。
食べたいもの飲みたいものたくさん買ってもコンビニって安い!(USJがバカ高かったので、どれも安く見える)

トレーラーで夕食と一休みしてから帰る

本当にプライスレスな時間でした。
暖かい灯りが迎えてくれるトレーラー。
暖かくて家族だけでくつろげる空間が、旅先で手に入る幸せ。

パワーを充電して、
さぁ、運転です!!(夫が)



20:40USJ出発

懐かしい 大阪の高速

結婚前、付き合ってた頃を思い出す風景。


2024.3.18 0:45浜松SA到着

今日はここまで


深夜の移動でも翌朝も起きる気配なし

8:00 浜松SA出発

12:00 帰宅

キャンプ以外の用途でもキャンピングトレーラーは大活躍なことが判明しました。
今回も楽しい旅をありがとう。


◆走行距離
行き380㎞ 帰り450㎞
◆高速代金
約25,000円
◆ガソリン代

◆宿泊費
0円
◆食費
USJ 14,000円(ランチとアイスとポップコーン)
その他 10,000円(行き帰り、途中全て)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?