見出し画像

精神科受診の前日の気持ち

 明日、精神科を受診する。二か月前、突然涙が出始めたり、急にどきどきしたりするようになった。限界だと思って、本当はそうしたくなかったが、ネットで精神科を調べた。職場で、精神科を受診した経験がある人がいたが、その人は周りから「心が弱い人」というレッテルを貼られている。私はそうなりたくないと思っていたが、本当に限界だった。口コミの良い病院を予約しようとしたが、最短の受診は二か月先とのことだった。今、診てほしいのに。今、限界なのに。自分勝手なことを思った。同時に、しんどい人ってこんなにいるんだなと思って、余計悲しくなった。

 それから二か月がたった。少しはましになった。突然涙が出ることも減り、どきどきすることも減った。でもゼロではない。この状態で精神科に行くのは冷やかしになってしまわないだろうか。ものすごく心配だが、この機会をのがすと、最短でも二か月後になる。これまでも自分のしんどさ、もろさから目をそむけてきた。我慢すれば何とかなると思っておさえこんできた。私は、普通に働いているし、普通に人と会話している。人からみたら普通だと思う。そんな私が、受診していいのだろうか。迷惑じゃないだろうか。不安しかないが、明日勇気を出して行ってこようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?