大井川鐵道片道きっぷ🚃!川根温泉まで♨️

今までに何度か行ったことのある川根温泉に、鉄道で行ってみたかった。
久しぶりの旅。

静岡県中部には大井川という大きな川が流れており、名前の通りこの大井川鐵道はこの川沿いを走っていくのだ。

公式HP

今回はこの大井川鐵道に乗ること。そして川根温泉ホテルまで行き温泉に入ってくるのが目的だ。

こんな感じのスケジュール

1. 東静岡駅から金谷駅までJRで向かう

2. 金谷駅から新金谷駅まで徒歩で向かう

3. 新金谷駅前のお土産屋さん「プラザロコ」で駅弁を購入

4. 新金谷駅から川根温泉笹間渡(かわねおんせんささまど)駅まで大井川鐵道で向かう

5. 川根温泉笹間渡駅から川根温泉ホテルまで徒歩で向かう

6. ホテルで温泉を満喫後、島田市コミュニティーバスで島田駅まで帰る

東静岡駅を9時くらいに出発して、島田駅まで14時くらいに帰って来れたのでそこまで時間のかかる旅ではなかったが、それでもかなり大満足な旅立った。
それにしても前日にこの旅を思いついたのだが、どこに行くにしろ旅のスケジュールを考えるのすごく楽しい笑

まず東静岡駅から金谷駅に向かう。この際のJRの車両が運がいいことにセントラルライナーだったのでクロスシートで移動することができた!幸先よし!

金谷駅に到着。何度か金谷には来ているが電車で来たのは初めて。

金谷駅。ひらがなって何かいいよね
大井川鐵道線も今やゆるキャンの聖地。
案内所の中は無人だったがここで何枚かパンフレットを回収

どこを旅するにも同じなのだが、観光案内所があったら目的地が明確であったとしても立ち寄るようにしてる。
ここで手に入る観光情報も役に立つし案内員さんと話もできるかもしれないし、マップが手に入るとテンションが上がる。また鉄道旅だと立ち寄りやすい。

大井川鐵道金谷駅。トーマス号が出迎えてくれてる

本来であればこの金谷駅から川根温泉笹間渡駅まで一直線で行きたいところなのだが、次の新金谷駅から大井川鐵道には乗る事にした。
理由は駅弁🍱が手に入るから。やっぱり初めて乗る鉄道はどうしても駅弁が欲しいね!
前まではこの金谷駅でも駅弁は売っていたらしいのだが、今は売っておらず新金谷駅までこないと販売してないとの事。

よって、金谷駅から新金谷駅まで歩く事に。大体徒歩20分くらい。
観光地散策にもなるし丁度いいや!笑
この一駅区間でも大井川鐵道を使おうか迷ったけど、いい時間もなかったし切符買うのも面倒だったから歩き。

大代川という小さい川に掛かった橋。
自然豊かで歩いていても気持ちがいい。

プラザロコ着いたけど、どういうわけか裏口に着いてしまった笑
正面玄関はもっとわかりやすくて綺麗だよ。

プラザロコでは家族連れですごく賑わっていた。みんな準急が到着しても特に駅に向かうそぶりはなかったからほとんどの人はこれからやってくるSLであったりトーマス号に乗るのだろう。
ちなみにSLやトーマス号の切符はプラザロコで、それ以外の普通電車は新金谷駅とのことなのでそれぞれ販売場所が違うらしい。

お土産コーナー。駅弁もいろいろ種類がある。

待合所や体験コーナーも込みらしい。
鉄道に乗らなくてもここにくるだけでも楽しいと思うよ!

ここで駅弁を買ってしばらくして乗車。
今回は準急と言われるレトロチックな電車に乗る。

新金谷駅。観光地感あるよね。

ホーム。左のも走るのかな

これに乗った!すごくレトロ。準急電車。
写真撮ったのは川根温泉笹間渡駅。

車内はこんな感じ!

2両編成の車両でクロスシートとロングシートの両方が備わっていた。
四人がけのクロスシートはそれぞれが一人ずつ埋まっていたような状態だったので確実に窓側の席を取りたい場合は金谷駅から乗った方がいいかもしれない。今回は運良く窓側座れました!
景色も大井川沿いを走っていてよかった。道中撮り鉄の方々の姿も見受けられた📸

大井川の風景。のどか〜

受験生が集まりそうな駅通過した。

あ、そうそうお弁当も食べたんだった。
テーブルとか付いてないから膝の上で食べるんだけどね。
大井川鐵道の駅弁もその辺意識して作られているらしい。

大井川ふるさと弁当。
いろいろ種類あったけどこれが一番人気らしい。

方言集とポストカード付き
いつかSLも乗ってみたいなあ。

中身こんな感じ。
美味しいし食べてみると思ったより量ある。

電車に乗車している時間は35分とそんなに滞在時間長くないんだけど、それでもすごく堪能できた!

もっとも今の大井川鐵道線は川根温泉笹間渡駅から終点の千頭駅までの区間が台風4号の影響で壊滅的な状態で、ここ数年機能していないので実質今は川根温泉笹間渡駅が終点みたいな感じになっている。

この駅から千頭までは代わりにバスが運行しているらしくその先の井川線に乗るにはそのバスで行けるようだ。
早く全線開通して金谷駅から井川線の井川駅まで行くみたいな旅もしてみたいなと思う。

ふれあいの泉。川根温泉。いつも混んでる。
だが今回の目的はここじゃない

駅から川根温泉ホテルまで大体15分くらいで着いたからウォーキングにもなるし丁度いい距離だった。
ただ温泉に入れるのが12時からで島田駅に向かうバスが13時からと滞在時間が一時間しかないからあまりゆっくりできなかったかな。
※ただ自分が効率重視でスケジュール組んだのが原因です笑

お風呂もよかったし、サウナもよかった!(語彙力)

ホテル内の休憩所。景色が開放的。
左側には座敷があって漫画も並んでた。

風呂上がりのアイスキャンデー🧊。
なんと無料✨

大満足の半日でした🌟
川根温泉ホテルの温泉は泊まらなくても日帰り入浴できる事知らない人が多いのか結構空いてたな。

そういえば駅弁買う時にレジのおばあちゃんが「今日はお一人できたの?」って聞かれて「そうです。どんな感じかなって楽しみです」って答えたら微笑んでた。
旅ってこういう何気ない会話がすごく幸せに感じたりするよね。