見出し画像

メタバースのアバターファッション:次世代の個性を表現する方法

やっほー!医療メタバースエバンジェリストの「うぇあ」だよ!

最近、メタバースという言葉を耳にしたことはあるかな?リアル世界とバーチャル世界を融合させた新しい次世代のテクノロジーで、今世界中で注目を集めているよ!

さて、

メタバースには、アバターファッションという分野があることを知ってる?


今回は、メタバースとアバターファッションについて、市場動向や将来の展望も含めて、以下のトピックスで解説するね!


1. メタバースのアバターファッションの重要性
2. 有名ブランドとのコラボによる独自性
3. 市場動向とチャンス
4. メタバースファッションの将来展望


メタバースの未来には、どんなアバターファッションが登場するのでしょうか!?

この記事を読んで、最先端の個性表現を身につけてね!

ぜひ楽しんで!

## メタバースとは何か?


メタバースとは、3Dのバーチャル空間であり、現実世界とは別の仮想的な世界のこと。旧来のインターネットとは違う、メタバースはソーシャルな空間だよ。人々が交流し、そこでは様々な文化が生まれているよ!

ここの詳しい話は過去の記事を読んでね!


## アバターファッションの重要性


アバターファッションとは、メタバース内での装いのことだよ!

アバターファッションは、現実世界のファッションと同様に、人々の個性やスタイルを表現することができるんだ!

どんなオシャレも自由自在!

ファッションと言ってもアバターの種類も多様だから、それぞれのユーザーが自分の好みに合わせてカスタマイズし直したり、アクセサリーアイテムをつけたりして楽しんでいるんだ。

VRゴーグルで遊ぶメタバース以外にも、例えばフォートナイトみたいなゲーム系でアバターアイテムに課金した事ない?

SNSで言えばアイコンやヘッダー画像にこだわって差別化するような感じだね!

「ワタシはコレが好き!」を表現する事で、新しい自分や仲間に出会える事が魅力のひとつなんだ。

スキ!で集まる仲間たち

## 次世代の動向


メタバースは、デジタル経済の未来を先取りしていると言われているよ。


今後、メタバースによって新しいビジネスモデルや収益源が生まれることが予想されていて、メタバースファッションなどの商品販売も大きな可能性を秘めている分野!


そしてメタバースは、今後ますます普及していくと予想されている。仮想世界での交流やビジネスに加え、教育や医療、娯楽などの分野での利用も可能性があるね!

また、メタバースを支える技術の進歩により、より「リアルなバーチャル空間」が実現され、注目を集めることが予想されるね!

今は20分でこんなバーチャル空間が作れる。
殆ど「ホンモノ」じゃない?

## メタバースとアバターファッションの発展


メタバースという言葉が広く使われるようになったのは、2003年のSF小説『Snow Crash』に登場した「メタバース」という表現が元になっているのは有名だよね?

この小説では、現実と仮想現実が融合した世界が描かれていて、アバターファッションという概念も登場してる。

アバターファッションとは、仮想現実空間での自分の分身となるアバターの服装や外見のことを指すんだ。元々はこの小説がきっかけで、メタバースやアバターファッションという言葉が普及し、次第に仮想現実の世界が注目を浴びるようになってきたんだよね。


##有名ブランドとのコラボレーション


アバターファッションも、メタバースとともに発展しているよ!最初は、単に服装を選択する程度だったのが、現在では、アバターの髪型や肌の色、アクセサリーなど、より細かいカスタマイズが可能になってる!

Vroid hubからアバターを利用したり
メタバース内でのカスタマイズ機能で楽しんだり
上級者はゲームエンジン「unity」でカスタマイズ!



また、実際のファッション業界も、アバターファッションに注目し、自社製品の展開や協業を進めていたりするよ!

NIKEのアバター版ファッションアイテム


メタバースやアバターファッションは、今後ますます普及していくことが予想されている。

特に、VR技術の進化により、よりリアルな仮想空間が実現できるようになれば、メタバースはより多くの人々に利用されるよね!

そうするとアバターファッションも、現実のファッション業界と融合し、コラボレーションによって新しい市場を創出することが考えられるよね!


## 市場動向とチャンス


メタバースは魅力的な未来技術として注目を集めているけど、本当に発展していくか疑問を持つ人も沢山いる。

そんなメタバースの中の「ファッション分野」については、いくつかまだ考えなきゃいけない事があるよね?

・まず顧客(ユーザー)にとって結局メタバース、アバター、アバターのファッションが、それぞれどんな存在なのか。


メタバースの意義は、旧来のインターネットの進化から考えてみると理解しやすいよ!


SNSなんかで大規模に多様な人と繋がれる「インターネット空間」がある事で、様々な交流からチャンスが生まれた人を何人かイメージ出来る?

例えばYouTuberのヒカキンさんとかみたいな、有名YouTuber、 TikToker、Instagramerさんみたいな人のことだよ!

そのチャンスが技術の進歩によって、今度は「デジタル空間で起こる」んだ!

デジタル空間上で、新しい自分や仲間と出会えてワクワクした未来が作れる

それがメタバース自体の意義だと考えているよ!

ここでしか始まらない物語もあるんだ。


そんなユーザーにとって、アバターは自分自身を表現するためのツール!

そしてアバターファッションとは、自分のアバターを着飾ることによって

メタバース内での自身のイメージや存在感を高めることができるものなんだよ!!!

ずっと初期アバターだったら、何も始まらなかったと思う


じゃあ顧客(ユーザー)に対しメタバースにおけるアバターファッションは具体的にどういった価値を提供しているのか、だよね?


メタバースにおけるアバターファッションは、自分自身のアバターをより魅力的に見せることで、

コミュニケーションやビジネスの機会を増やすことができます!

考えてみて欲しいんだけど、現実世界でヨレヨレのTシャツや、ボサボサ頭で来る人と

素敵な洋服と、どこから見ても完璧な髪型で超カワイイ人。

みんなはどっちと話したくなるかな?

メタバース内でのコミュニケーションにおいて、アバターファッションが果たす役割って、実はとっても多いんだよ!

そうしたデジタル上での繋がりが、新たな活躍を産んで、インターネット上でも有名になって、

現実世界でのイベントに出る事だってあるんだよ

メタバースの中から、現実世界の学会に登場した事も!


繰り返しになるけど、
メタバースにおけるアバターファッションの本質を捉えるために、もっとも重視すべき要素は

「デジタル上での自分自身のイメージを高めること」だね!

使い道はメタバース内だけに留まらず、今の若者を中心としたSNSや、ゲーム業界の発展の事も考えると幅広いよね

例えばSNSに素敵な写真を投稿するためにとか、Vtuber、YouTuberさんの(ゲームも含む)配信活動のためにとか、グッズなんかを販売するための宣伝用コスチュームとか!

オンライン販売自体の市場規模は10〜20兆円だから、アバターファッションがその0.5〜1%くらいの市場だと仮定すると500〜1000億円くらいの規模になるかな?

素敵なアイテムは海外の人も購入したりするから、マーケットが世界なのも魅力的だよね!
1兆円市場になるのも夢じゃ無いかなぁ?

##アバターファッションの将来展望


メタバースの発展に伴い、アバターファッションは驚くべき進化を遂げていきそう。みんなも想像出来たかな?

これまでのファッションの概念を根本から変える、無限のスタイルの可能性が広がっていきそうだよね!

服や髪型、アイテムなんかはクラウド上に保管される訳だから、無限に持てていつでも取り出せる。これにより現実世界の物理的な制約にとらわれることなく、独自のスタイルを追求できるよね。

まるで魔法のクローゼットのように数々のデザイン、色、素材から選び放題!ワタシ達のアバターはいつも最新のトレンドにマッチして、一日中異なるスタイルに変身することができるんなんて素敵じゃない?

 
そうなるとメタバース内での独自バーチャルファッションブランドの登場や、流行を伝える雑誌、「ファストファッション」みたいな時代の潮流を表す楽しみ方も増えてくるのかなって思うよ!

クリエイティブなデザイン、画期的なテクスチャ、そして新しい着る体験を様々な形で提供してくれそうだよね!

さらにアバターファッション愛好家ともなると、作品を通じて自己表現を楽しむだけでなく、ファッションの新たな次元を探求していくんだと予想するよ!

例えばプロジェクションマッピングみたいに、現実の体にアバター服を重ねる拡張現実との融合とか!

動くと色んなエフェクトが付く服を、現実の写真や
動画撮影にも使えたら楽しくない!?


アバターファッションの未来において、プロジェクションマッピングと拡張現実(AR)の技術が融合することで、驚くべき体験が生まれるんじゃないかなーって思うよ!

衣料品やアクセサリーにリアルタイムでデジタルなパターンやエフェクトを投影することで、スタイルや表現を瞬時に変化させることができる

「加工の最先端!」


これによりまるで魔法がかかったかのように、ファッションが身体の一部となったかのような感覚を得て楽しんでるかもね!


想像してみて欲しいんだけど、あなたがプロジェクションマッピングとARの融合技術を使用したアバターファッションを身に纏っているとして


あなたのドレスは、まるでカメレオンのように、色や柄を自在に変えることができるよね?そして、空中に浮かぶキラキラした星や花びらがあなたの周りを舞い、まるで夢の中にいるかのような感覚に陥るんだ

これこそが、プロジェクションマッピングと拡張現実の融合がもたらすアバターファッションの未来の一端だね!

デジタルだからこそ、なんでも思いのまま実現できる!


もちろん、まだまだ発展途上の分野だから、これからに期待なんだけど

クリエイターとして、ユーザーとして、様々な楽しみ方がメタバースにはあるって事を伝えたいんだ!

もしメタバースをやってみたけど途中でやめちゃった人とか、まだやった事ないよーって人はアバターファッションにこだわってみると、何か違う発見があるかも!?

逆に目立ちたく無い場所や、恥ずかしいかなって思う
イベントは初期アバターで行くのも良いよ!


メタバースのアバターファッションを制して、楽しいバーチャルライフを送ろうね!

メタバースの様々な文化は過去のnoteも参考にしてね!

スキ!やフォローが励みになるよ!みんな宜しくね!

今日も最後まで見てくれてありがとね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?