自己紹介

現役JWです。
もっと言うとEが付く立場にいます。

けれど疑問が沢山あります。
誰にも話せない事が多すぎて、書いてみようと思いました。
共感してくれれば嬉しいですし、共感できなければ教えて貰えると助かります。
知りたいのは真実です。

このような形で疑問をぶつけるのはどうなのか?という懸念もありました。
ただ、あえて疑問をぶつけてみることにしました。
その経緯は追って説明します。

ちなみにJWという組織について、特に不満はありません。
不満というか、おかしい所はそれなりにあると思いますが、聖書を基盤としている以上、許容できる範囲だと思っています。
組織がおかしいと言うのなら、聖書がおかしいと思います。
JWは聖書に従おうとしている、というのは評価しています。

問題は聖書のほうです。
というより、神についてです。

基本的に、この世界は作られていると考えています。
偶然に地球という惑星が生じ、多様性のある生物と、知能のある人間と、絶妙なバランスが組み立てられたとは考えられません。
最近のオープンワールドのゲームを見て、尚更、この世界が偶然の産物ではないと強く確信させられます。
そして、聖書に書かれている創造の手順、人間の経緯、基本的な幸せを得るためのルールは間違っていません。
他の宗教とは一線を画すどころか、全く異なっています。

なので聖書が本当に正しいとして……という前提で話します。
そもそも神なんていねーし、聖書は空想の産物だよ、という方の意見は求めていません。
あくまで聖書が正しいとして……と考えた上で、お付き合いして下されば嬉しく思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?