初めてのチェンマイ

今までバンコクとパタヤしか行ってない(あ、あとアユタヤも)私ですが、今回初めてチェンマイに来てみました。
旅は、同じところに何回も行くのがスタイルなので、あちこち行き先変えるより同じところに何回も派なのですが、ちょっとスタイル変えてみてもええかなと。タイでは、あとは、スコータイとプーケットも行ってみたい。タイ以外の国だと、カンボジアとバングラデシュに行ってみたい。インドはまだ呼ばれてない気がする。カンボジアとバングラデシュに呼ばれている気がする。(ただの気)

私個人の感想としては、チェンマイは雑貨好き、アクセサリー好きの女子は楽しいと思います。私も雑貨はあんまり興味ないけど、アクセサリーが好きなので、今回買い物するのめちゃ楽しかったです。

あと、マッサージは下手。で、そんなに安くない。1時間300バーツが平均かな。250バーツだとちょっと安い。意外と安くないし、腕も良くない。私が今回入ったマッサージ屋さんは3件なのですが、3軒ともGoogleMAPの口コミもめちゃ良かったのですが、どれもイマイチでした。さら〜っと撫でてるだけって感じでした。4軒目行っても多分またさら〜っと撫でるだけなんやろなぁと思ってしまい、4軒目に行く気がしませんでした。パタヤもそんな感じやし、やっぱりマッサージはバンコクが一番上手かなと思います。競争がハンパないから上手なところが流行るからバンコクで口コミがいいところは本当に上手だと思う。

ナイトマーケットや屋台がたっくさんあって、しかもめちゃ美味しいので、チェンマイに長期滞在するなら食べ物は豊富で選びたい放題。これはチェンマイのいいところ。しかもマーケットとマーケットがそんなに離れていないので(チェンマイがコンパクトシティなので)日替わりでいろんなマーケットに行けるし。それも徒歩で。

車もバンコクやパタヤ多くないから、道路横断もそんなにストレスなく渡ることができます。

バーやレストランは、屋台やマーケットがあるからか、どこもそんなに流行ってない感じでお客さんはまばらでした。オープンバーもちょこっと数人いるか、もしくは店員さんだけみたいなところが多くてちょっと寂しい気がしました。

夜の8時くらいになるとマーケット周辺以外は結構もう静か。夜遊びスポットってどこにあるのかな?旧市街の中にはないのかも。ちょっと離れたところにあるのかもしれないけど、たぶんそこもそんなに盛り上がってないのではないかと予想するのですがどうなんでしょうか。

私が泊まってるホテルも、今までになく静かで外の音楽や隣や上や下の階の人の話し声がほとんどしない!パタヤやバンコクだとありえない!

静かな落ち着いた街っていうのはほんまやなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?