見出し画像

ライフイベントで付き合う人が変わるというけれど~後編~

この記事は前回の記事の続きになります。


彼と付き合って1年がたったころ、私の部屋の更新も後押しして同棲することになった。

親戚は結婚前の同棲には反対だと以前言っていて、一度同棲の話が無くなった時にも軽く話はしていたので、改めてけじめとして報告のご飯に行った。

そのご飯会、親戚の機嫌がものすごーーーく悪かった。
「え、なんか怒ってる?」とも聞けないほど。
頻度は減ったものの、それまで連絡もしていたので戸惑ったし居心地が悪かった。

結論を言うと、そのご飯会をきっかけに疎遠になった。
もちろんご飯会は当たり障りなく(表面上は)終わったし、何か喧嘩とかをしたわけではなかったがお互いそれ以降連絡をとるのをやめた。
雰囲気が雰囲気だったので出来なかった、というのが正しいかもしれない。

時間が経って何度か連絡をしたこともあったけど、既読無視とか、そっけない返事が返って来るとか、もう迷惑だという雰囲気がバンバン出てたので連絡もやめた。

それから1年が経ち、結婚をすることになった。
嬉しさとともに頭に浮かんできたのは「親戚への報告どうしよう、、」ということ。

いろいろと考え、周りにも相談した結果、手紙で報告しようという結論になった。
もうその頃には連絡を取らなくなってずいぶん経っていたので緊張したし、内容にも迷ったが何とか書き終え、郵送した。

返事はしばらく経ってそれぞれからLINEと手紙できた。
内容は、私のことをさんざん見守ってきたのに裏切られたような気分になった事、彼氏が出来てから変わってしまったような気がする事、さんざん面倒を見てやったのに恩知らずだ、みたいなことがつらつらと書かれていた。
最後にとって付けたような「お幸せに」という言葉を添えて。

良い返事が来ない事は予想していたけど、もしかしたら和解するきっかけになるかもしれないなと思っていたのも事実だった。
結婚のうれしさよりもそのショックの方が勝ってしまって、落ち込む私を見かねて夫が居酒屋に連れてってくれて一緒にやけ酒してくれた。(優しい)

そこからはもう一切連絡を取っていない。
正直同棲をしていた1年の間は悩んだし、考えすぎて夢にも出ることがあったのだけど、一連の件をきっかけに悩むのも考えるのもやめようと思った。最初はうまくいかなかったけど、最近はだいぶ整理がついたと思う。

気持ちの整理がつかなかった頃、友達にたくさん話を聞いてもらった。
友達もみな、私と親戚の関係性を知っていたので驚いていたけど
総じてみんな「寂しかったのかもね」と言っていた。

当時の私はそれが理解できず、「寂しかったらこうやって人を傷つけてもいいのか!?」と思っていた。
今も納得できたわけではないけど、もしかしたら起こるべくして起こったのかもしれないとは思えるようになった。
最初は些細なコミニュケーションの掛け違いで起きた綻びだったかもしれないけど、それをお互い直そうとしなかっただけ。
夫との付き合いがあっても無くてもいずれ起きていたのかもしれない。

あれ以降、会う事も連絡することもない。
親戚という関係性だからもしかしたら今後会う事もあるかもしれないが、今のところは予定はない。


「女性はライフステージが変わったら付き合う人が変わる」とよく聞くけど、例にもれず思いがけないところで私にも起こった話。
当時悩んで悩んで同じ境遇の人を検索してみたりしたけど、状況が特殊すぎて見つからなかった(見つけられなかった)ので、もしも同じ状況に悩んでいる方がいたら、あなただけじゃないよと伝えたい。
(ハッピーエンドではなくてごめんなさいという感じだけど・・)

今の私は、大なり小なり悩む事はあっても今の生活に満足している。
これからも今あるものを大切に、自分の選択を正解にしていけたらいいなと思う。
そんなに気負わずにね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?