見出し画像

ハプニング襲来😱老後生活を考える

🍀挨拶と今日のテーマ紹介
「ハプニング・襲来老後の生活を考える」

 今日のタイトルはですね、「ハプニング襲来 😱老後の生活を考える」というテーマでお話をしていきたいと思っております。

 その前に一つ昨日の報告をしますね。 私、このスタイフの中でも絵を描いて発信されている容子さんのライブに参加させていただきました。
 私の絵を描いてくださいました。♪
 昨日はその話を仲良くさせていただきました。いい経験をさせていただきました。 後ほど絵が掲載されるんじゃないかなぁなんて思ってますので、すごく楽しみにしています。
 容子おさんどうもありがとうございました。下にリンクも貼っておくので、また皆さんよろしければちょっとポチってみてください。

 https://stand.fm/channels/5fa1f298ae8f042997ea9327

🍀それでは本題に入りたいと思います。
 今日の本題、「ハプニング・襲来老後の生活を考える」なんですけれども私、 スペインから日本へ来たきっかけ、いろいろとあるんですけれども、その中の一つに実はですね、私、絵を描くの好きなんですね。

 その中でも、墨絵をコロナが始まって以来、その前から好きだったんですけれども、少し本格的に習うようになったんです。

🍀墨絵を習いに行く先生の病気の話
 
 私が金沢に住むことを決めたのは、その墨絵の師匠が住んでいるからなんですね。
 墨絵の師匠の家へ時々習いに行き、絵を学んでおります。 私、墨絵好きなんです。

 その先生なんですけれども、実は病気を持っておりまして、少しずつ筋肉が萎縮していって動かなくなっていく病気になってしまっています。
 もう70も過ぎているんですけれども、昔は本当にね、柔道家で警察官で素晴らしい経歴を持ちな先生なんですけれども、今は大変な生活をされているんです。
 筋肉もかなり弱ってきてですね、一人で一生懸命歩くんですけれども、やっぱり腰も弱っています。どんな時にも転んでしまってもおかしくない状態なんですね。
 まだ車を運転しますが、本当に辛い人生を送られています。奥様の方も去年腕を2度も折られたこともあって、いろいろな生活に支障があるんですよね。やっと少しずつ筋肉もついてきたんですが。。。
 
 ということで私、墨絵を学ぶことも大事なんですけれども、それよりもこのご夫婦を私の両親だと思って、本当に喜んで尽くさせていただいております。

🍀師匠が転倒した!の話
 私は、お風呂掃除とか台所の掃除、それからいつもそれでも奥様がご飯を作ってくださるので、そういう時はお茶碗を洗ったり、その他上の方の電気の周りの掃除だとか、あと電池を変えたりとか、お布団のクリーニングだとか、私ができることは喜んでさせてもらっております。

 その日、先生のヘアカットをさせていただきました。🤣 師匠は理髪店にも行けないので、私の手なんですけど、素人なんですけど、やらせていただきました。😅
 さっぱりして、その後先生はゆっくりとお風呂に入るということで、私はおいとまをしたんですよ。私、

 先生の家出て、スーパーでちょっと買い物をしている時に奥様から電話があって、。。。
 
 先生が転んでしまったんですって、お風呂に入ろうとする前で。それも今回、運悪く後頭部をぶつけてしまって、血も出てしまい、動けないから私に手伝ってって、急いで行きました。
 
 体をまず起こし、私もパワーがあるのでね、やっぱり血も出ているので、救急車を呼ぼうということで、初めて救急車を呼ぶところから、救急車に乗ってくる人たちがどんなふうに対応するかっていうのも、私は初めて経験させていただきました。

🍀救急車を呼ぶ話と経験に関する話
 救急隊員の方々が師匠を支えるまで、私はずっと先生を抱きかかえて支えていたんですけれども、私は救急車には乗れないのでね、自転車で近くの、連れて行かれた病院まで走っていき、今回は幸いにも後頭部出血したけれども、特に大きな問題はないということで、そのまま入院にはなっておりますが、いい経験をさせていただいたということが、昨日のハプニングで急にあったんですよ。

 近くにいたたまたま良かったんですけど、こういうことってやっぱり突然来るんですよね〜。
 
 突然じゃないハプニングは、ハプニングとは言わないんですけれども、😂やっぱり考えておくべきだと思いました。こういうことがあるから、じゃあ次回どうしたらいいか、そうですね、いろんな心の準備もしておいて、その時にさっと冷静に判断し、冷静に手伝いができる余裕を持つべきだなと思いました。

 いい勉強させていただきました。だから、ハプニングは突然やってくる、分かってはいるんですけれども、その時にどう対応するかは、心の持ち方によって、きっとその受け止め方が大きく変わるなと思っております。

 そんなふうで、今日の番組は終わりたいと思います。いい夜と毎日勉強させていただきます。

 ありがとうございます。
 皆さん、今日は金沢、いい天気ですよ。ちょっと寒いですけどね。皆さんも今日一日、心地よい素敵な日にしてくださいね。

 私もそうします。
 どうもありがとうございました。
 ではまた明日。

 あみんでした。🌹✨🌈

https://stand.fm/episodes/6446f46186f1c942d8f393c6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?