見出し画像

スペイン人から学ぶこと(まずは…)3つ🇪🇸

🍀おはようございます & スペインの気候

 みなさん、おはようございます。
 今日のお目覚めはいかがでしたか?

 5月12日金曜日 アミンチャンネルを進めていきます。😊
 昨日は初めて朗読をさせていただきました。    時々これからも朗読を配信していきたいなぁなんて思っております。なんか自分の中でね、色々とどんな詩があるかなっていうのを検索していくのにもまた人生をね、豊かにするためにも続けてみようと思っております。

🍀スペイン経験 & ワインの温度差
 今日の本題はスペイン人から学ぶこと 3つということで話をしていきたいとおもいます。

 その本題に入る前に今の、スペインの気候あとは温度のことについてちょっとお話をしたいと思います。

 実は20年前に私が日本からスペインへ行く前に当時の夫がね、何度も言うことがあったんですよ。
 あの当時、私はすごくスペインのことを知りたかったので聞いてたんですね。
 気温はどうなの気候はどうなの?ってその他にもいろいろと聞いていたんですけれども、その中で気温のことで言ってたんですよ。

「平気で20度の差で温度差なんてあるよ!
 1日でって。1日で20度の差が平気であるよたくさんの日がそうだよ」って。
 言われて本当に信じられなかったんですね。😆
 その状態がどういうことなのかが。

 でも実際にスペインで経験してきて実感しました。

 本当だったんですよ。😆本当にね。
 普通にもうずっと1年を通してなんですけれども1日のうちで15度ぐらいの気温差は平均であり当然のごとくあります。
 だいたい朝が5度だったりすると昼は25度もしくは27度平気で上がるんですね。
 また私の住んでた地域はスペインの中でも内陸で少し北部になるんですけれどもとにかくあのすでに標高が高いんです。600とか700とか。
 すごく草原の中にある街なので乾燥しているんですね。
 そして雲とかも流れていっちゃうんですね。  だから雪はあまり降らないんですけれども。

 ですからそのすごく太陽の影響を受けやすくて、だからとってもワインが美味しい。🍷😍

 ワインっていうのはあの温度差があるところが一番美味しく出来上がるんですね。
 またワインの話私大好きなので、話をしていきたいなと思うんですがちょっと話がずれてしまうからそれはやめます。今日はね。😅

 とにかく本当にね今も朝が4度とか5度とかで最高気温が25度平気であります。それが気候なんですね。面白いですよね。いろんなところがあります。
 でですね、今日はね本題に行きましょうね。

 スペイン人から学ぶこと3つということなんですけれどもね、いろいろもう言ったらキリがないほど私スペイン人から学ぶことっていっぱいありますです。
 その中の今日は特に私がすぐに言いたくなる3つをお話ししたいと思います。

🍀スペイン人から学ぶこと1
「服装の明るさ & 日本のモノトーン文化」

 1番、それはですね、まずどの方も服装が明るい !
 色の使い方が明るいということなんですよね。
 えー半年ぐらい前に日本に来たんですけれども 思いました。
 やっぱり日本人の方々ってなんかこう目立ちたくないっていうイメージがある方が多いのかな、やっぱりイメージ的に。
 ですからモノトーンな色の使い方をされる方が多いですよね。
 まあ若い方は黄色とか赤とかピンクとかいろんなものすごく虹色の色を使われている衣装を服装されている方はいらっしゃるんですけれども、ある程度年配になってくると本当にね、あまり目立たない色を使われているなと思いました。やはり前から気づいていたけれどもそう思いました。
 
 スペイン人はね女性も男性も年齢が上に重なってももう平気で明るい色を着用されます。
 赤、ピンク、水色、黄色。。。ものすごく原色に近い色をはっきりと使われますそれはね。 年配に行けば行くほどものすごく生き生きとした色を着用されていることに気付かされます。
 だからね、あの使い方は本当にこれからも私取り入れて、日本でもそういう服装を心がけていきたいなぁなんて思っております。

 2番は、とても重要なことだと私は思っております。

🍀スペイン人から学ぶこと2
「障害者に対する偏見の少なさ」

 スペイン人の方々は、一般的に障害者に対する偏見が少ないのです。例えば、街の中でダウン症の方々が一人で歩いていたり、いろいろと喋っているのに、もう、こちらから話しかけていっちゃうような、普通の、何も問題ない一般の市民と同じという形で、普通に話しかけて、話していける方が本当に多いです。あと、他にも腕がない人とか、車椅子の人とか、足の長さが違う人、いろんな方いらっしゃいますよね。

🍀差別しない社会
 あと、顔にちょっと障害を持っている人とか、そういう方々に対しても、本当にバスに乗る時とか、あとスーパーで買い物する時とか、もう全然普通の人として対応されている人が本当に多いんです。
 日本の中っていうのは、やはりまだ少し、何となく普通にしているようで、普通にできないというような感覚を持っていらっしゃるような方々多いと思うんですね。
 私、スペイン人にこういうところを学ぶべきだなと思っております。

🍀スペイン人から学ぶ3
「ポジティブな心意気」
 
 3番目は、とにかくスペイン人は明るい!😆  

 やはり、ラテン系の血が流れているっていうのは、本当に学ばされますね。
 たとえお給料が少なくても、もう何て言うのかな、自分をね、人生を最大限楽しもうっていう、心意気が常に現れているんですよ。

 いろんな友人たちと会って、少ないお金の中で、もう最大限に友人と会話を楽しむ。
 一杯のビールから、もうそれでものすごい話を盛り上げて、人生は本当は辛いかもしれないんですけれども、話の内容もユニークですね。飛んでます。
 私、なんでこんな風な発想ができるんだろうっていうような、面白い発想をできる方にたくさん知り合ってきまして、これもスペイン人から学ぶことの中で大きなことだなと思っております。

 今日はね、特に3選、スペイン人から学ぶこと、パッと気づいただけでも見えてしまうこの3つをお話しさせていただきました。
 これからもスペイン人から学ぶことというテーマで、いろいろと発信をしていけたらなと思います。
 でもこれ3つ話すと、ちょっと時間長くなってしまいますね。
 それに、なかなか深掘りもしていけなくなっているので、ちょっとこの方法は良くないですね。ということを学びました、

 皆さん、最後までお付き合いどうもありがとうございました。

 今日も金沢市、いい天気になりますね。
 太陽がさんさんと降り注いでおります。☀️

 皆さま、心地よい一日をお過ごしくださいませ。また明日、会いましょう。

 ありがとうございました。

 あみんでした。🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?