見出し画像

スペインのガソリン代事情🇪🇸⛽️

 今日もたっぷりスマイリンなあみんでございます。

 4月23日、日曜日。
 このチャンネルは、20年ぶりに日本へ上陸し、まして今まで住んだことのない土地、石川県金沢市に住み始め、まだまだ浦島太郎状態な私、アミンが日常の発見や気づき、学びをハッピーに発信しているチャンネルです。

 今日のタイトルは、スペインのガソリン代についてというテーマで配信をしていきます。

 今のスペイン事情の中のガソリン代についてですね。 で、本題に入る前に、私、ちょっと皆様にまた一つ、共有させてください、ということがあるので伝えます。

 皆様はもう本当にたくさんの方々がやっていることだと思うんですけど、 ブログです。 どんなものを使ってブログを配信されてますか? 私、まだ一度もやったことがないんですよ、そういうのね。 ブログみたいなの? あとは何か、これからはインターネットで何か情報を発信していこうとした時に、やっぱりいろんな元のデザインだとか、元のデータをうまく処理をする、まとめておくっていうのが必要なのかなと思いまして、 で、決めましたよ。
 ワードプレスっていうのありますよね。ご存知の方、たくさんいらっしゃると思います。 私も1年ぐらい前から聞いたことあったんですけど、実はまだやってなかったんですね。
 とうとうやることを決めました。 😆
 なんか難しい、ちょっと難しい?
 やっぱりノウハウはステップステップ上がっていかないと身につかないものだということは十分承知しておりますが、 この度、このワードプレスをきちんとちょっとやっていこうかなと思いまして、そういう勉強する商品を購入させていただきました。

 さあ、ワードプレス勉強しますよ。どうなることやら。 これね、もう来月ぐらいには何かちょっと形になってたらいいなぁなんて思うんですけど、無理ですかね。 私、ゼロからなんですけど、楽しみです。やってみます。また自己報告をしていきます。

 ということで、本題に入りたいと思います。 スペインのガソリン代について、冒頭でも私、申し上げましたが、 20年スペインに住んでおりまして、昨年の11月20日に日本に上陸いたしました。 ですからね、スペインの情報は現地にいたので色々分かるんですけど、 実はね、先日、芝らぶさんのライブを聞いてたんですよ。        そこで、ディーゼルの車が日本で売っているってことを知ったんです。 へー、そうなんだ。

 私、日本ってガソリンの車しか売ってないと思ってたんですけど、 あるんですね、ディーゼル用の車ってね、乗用車。いいことだと思います。 日本では、ディーゼルっていうのはやっぱりガソリンよりも安く、 それに私の頭の中のイメージでは、軽トラックやトラックが使うオイルっていう風に、 私は勝手に思い込んでたんです。詳しく勉強もせずね。

 で、スペインに行ったら、スペインってね、まだまだ日本に比べると、 いろんなところテクノロジーものすごい発達しているようになってるんですが、 やっぱり少し、庶民のレベル的にまだまだ、 頑張ってるぞーけど追いつけないぞーっていうところが時々わかるんですよね。 😆

 で、車なんか特にね、顕著に現れるんですけど、まだまだ、 オートマチックの車、あんまりないんですよ。
 高級車はもちろんオートマチックなんですけれども、ということで、まだまだ。ガチャガチャンってやる。 マニュアル車の方が主に使われております。

 もちろん私もスペインにいる間は、毎日のようにそのマニュアル車を運転しておりました。

 で、ガソリン代なんですけどね。 コロナになって、去年からどんどんどんどんいろんなものが高騰してきましたよね。 ガソリンも顕著に高くなっていきましてね。 ガソリンよりもディーゼルって安いイメージがあるんですけど、スペインは去年はそのはずなんですよ。 確かにいつも安かったんですけど、やっぱりね、庶民はディーゼル車が多いので、ディーゼルの方のが売れるんですよ。

 ということで国は何をしたと思います? あのね、ディーゼルオイルをね、ディエセルっていうかガソイルって言うんですけど、 なんとね、もうガソリン代とほぼ値段が変わらない値段にしてっちゃったんですよ。

 それが何ユーロかというと、もう1.8ユーロとか、時々2.01ユーロとか、ガソリン代もディーゼルも一緒なんですよ、値段が。 信じられませんよね。そんなことが去年あったんです。 でね、寂しいことに、今日本ものすっごい円安ですよね。 ご存知の方いっぱいいらっしゃると思うんですけども、今日本から海外に旅行するの、もう本当に高いですよね。

 1ユーロ、以前は130円とか126円とかだったのに、 昨日見たら1ユーロ、えっと、148円?もう149円に行こうとしてるんですよ。 どういうことですか。日本弱すぎです。円安です。びっくり。
 だから私スペインにまた行きたいんですけど、今の状態だったらものすごいお金が必要ですよね。 でね、今の現状スペインはガソリン代が約1.6ユーロぐらいです。 1.6ユーロっていうのは、日本円にすると、今の為替レートでいくと、1リットル245円になっちゃうんですよ。

 高い! で、今は、以前はね、1年前は、ディーゼルとガソリンがほぼ一緒の値段で2ユーロなんていうバカバカ高かったんですが、 少し落ち着きまして、だいたい1.35ユーロ、1リットル1.35ユーロになっております。 それは今の日本円に換算して201円ぐらいでございます。

 で、今の日本のガソリン代といえば、私今は車に乗っていないのでわからないですけど、160円ぐらいですか?だいたいガソリン代が。 それをね、ユーロに換算すると1.??ユーロなんですよ。 なんて安いんでしょう。外国人にとって日本のガソリンが。
 で、ディーゼル、日本のディーゼル、だいたい139円前後かなと思うんですけど、それ1ユーロ以下ですよ。0.93ユーロぐらい。 もう本当に世界をまたぐと、あの、もう金額が変わるんでしょうかね。

 実はね、金沢、私も運送会社で働いておりますが、本当に外国人がいっぱいなんですよ。 運送業の場所に持ってくる荷物の中にスーツケースとかも外国人が多いこと。もちろんスペイン人も来られますよ。 でもやっぱり英語が一番多いかな。 まちこちの国から聞こえますが、とにかくね、外国人にとっては、今日本を旅行するのは本当にもってこいの時期だと思います。

 でも日本人にとっては外国に行くのは大変苦しい。金銭的に。普段の倍ぐらいお金が必要になってしまう。そんな感じですね。 ガソリン代、どうです?こんな話をちょっとしてみました。 スペイン、面白いですよ。またこれからも時々スペインの、あの、いろんなね、面白いエピソードを話していけたらなと思っております。

 今日は少し長くなってしまいました。ごめんなさい。 今度はもう少し短くまとめられたらいいなって思っております。

 皆さんの貴重なお時間、私、あみんにお付き合いくださいまして本当にありがとうございました。

 今日も一日、ハッピーで心地よい日にしていってくださいね。私もそうしていきます。
 
 あみんでした。ありがとうございました。

 また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?