見出し画像

人柄って・・・

[SSD]※ 人柄を表すものには様々ありますね。

「あの人って優しいよね」これは性格。「あの人って何でもテキパキこなすよね」これは行動様式。「あの人って年の割には大人びてるよね」これは見かけだったり振る舞いだったり物腰だったり・・・

これらは周囲の人との比較や関係性からのもののような気がします。

では自分自身の人柄については、どう感じますか。
性格、行動様式、振る舞い全般・・・生きてきた中で自分にまとわりついたものを一つ一つ剥がしていくと、他人との比較や関係性を超えた、何か自分そのものの「芯」のようなものが在るような気がします。

そもそも自分はどう在りたいのかについて思いを巡らすのはとても大切です。
それは日々の様々な煩わしさに対処する考えの出発点であり、到達点でもあるからだと思うのです。


もうすぐ夏休み。
いつもよりも多く、いつもよりも長く、好きなことをして過ごせます。
そもそもの自分について、いつもより長く考えてみるのも良いかも知れません。

こんなことを書いている自分自身が、今一番したいことなのかもしれません ^^;;。


※ SSDとは・・・こちらで語っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?