見出し画像

プロフィール 追記

私のハンドルネーム”Mr.O2(ミスター・オーツー)”の由来について。
 
私の名前のイニシャルはOOと「O (オー)」が二つです。アルファベットを習いたての小学生の頃、格好付けてイニシャルを書いたら「その丸二つは何なの?」と言われてからずっと封印していました(苦笑)。
 
時は流れてネットが普及し始めた頃、SNSなどでハンドルネームを使う人が多くなり、自分ならどうしようと考えていました。そんな折にAORブームが再燃して改めてBill Labountyを聞いていたら、彼の作品に「Mr.O」という曲があるのを知りました。その時に「これだ!」と閃きました。私はOが二つだからMr.O2だと。
 
ところでO2は化学式で酸素分子のこと。酸素は普段は全く意識していませんが、人が生きていくうえでは必要不可欠なものです。普段は意識されてなくても、いないと困る・・・そんな人でありたいなと、その時に思いました。自分の生き方の姿勢を、こんなきっかけで決めて良いのかとも思いますが、こんなに素敵な生き方はないぞと自画自賛。

ちなみに私はベースを弾きます。始めたきっかけはバントをやろうとした時に友達皆んながギターを先に買ってしまいベースしか空いていなかったから。ベーシストあるあるです。
 
ところが始めてみて気づきました。弦や鍵盤が奏でるメロディや和音と、ドラムのリズムの間を行ったり来たり・・・曲全体の調和を保つのに必要不可欠なパートなのです。しかも最近は違いますが、基本はあまり目立つことはありません。ライブの場合、ほとんど聞こえないことも多い楽器です。ところが居ないと絶対に困るパート。某実力派シンガーの方に言わせると「絶対に間違えたらダメ」なのだそうです。責任重大です。居ても目立たない、でも居ないと絶対に困るパート・・・何とO2(酸素)と同じじゃないですか。それ以来、このハンドルネームを自信をもって使わせていただいています。

そんな「Mr.O」とはこんな曲です。歌詞の内容はともかくも(汗) 私は好きな曲です。

この曲の作者Bill Labountyについて、こちらで紹介しています。

私のプロフィールについての記事です。よろしければご覧ください。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?