見出し画像

ビットコインて何?

仮想通貨がどうのとかビットコインが上がったとか
下がったとかよく聞くけど
そもそもそれってなんなの?

ビットコインはデジタルゴールドともよばれる
インターネット上にある
金のような資産価値のあるものです。

金の量は有限で希少性があるように
ビットコインも総発行枚数が2100万枚と
決まっているので
金と同じように希少性があります。

金は人工的に作ることが出来ないように
ビットコインもまた
ブロックチェーンの技術により偽造出来ない
という点で同じ特徴を持っているといえますね。

ビットコインの歴史

ビットコインは2008年にサトシ・ナカモトが
ネット上で「ブロックチェーン技術を使った中央管理者のいない決済システム」という論文を公開し
それに質問をした複数の質問者が
サトシ・ナカモトに協力しビットコインが産まれました。
その後、2009年に運用が開始されました。

初めてのおかいもの😂

2009年に運用が開始されたビットコインもその時は本当に決済に使えるのか?
半信半疑でなんか面白そう程度のものでしたが
2010年に初めて商取引が成立しました。

聞いた事がある人も多いかもですが。。。

2010年にアメリカ フロリダ州でピザ🍕2枚を
1万ビットコインで購入し取引が成立したのが初めての商取引きです。
現在のビットコインの価格が1BTCが360万なので
1万BTCだと360億円の価値になりますね∑(OωO;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?