見出し画像

 なんかー、バレンタインデー翌日の忘れもしない2月15日。

午前10時早々に、近所のスーパーに入店。

前日の14日迄、バレンタインデー売り場だった所に足を急がせる。

 勿論、目的は1つ。

バレンタインデーで売れ残った割引チョコを買い占めるためだ。

 私は無宗教でクリスマスも何もしていないが、宗教の関係でバレンタインデーもやっていない。
祖父の遺言だ。あんな戯言、乗ってはいけないと言っていた。
と言っても、物心ついた頃には祖父は他界していたけど。

 私のおじいちゃんなんだもの、そのような気位高いことを言っていたはず、生きてたら。

 で、バレンタインデーチョコ売り場についた。
なんせ、甘党の私。買い占めたるわ! と思ったら、全く割引をやっていなかった。

なんか旗が立っていて、「遅れてごめんね」とか何とか書かれていた。

どうも、遅れてもチョコあげなさいよ! 大丈夫よ! 彼なら受け取ってくれるわ! とかっていう、電車が2分遅れてもお詫びする国で、1日位いいじゃねーかとかっていう思想をすり込もうとしているみたい。

 ほんと! やめてーーー!

遅延ダメ! 絶対! 男子も翌日にヘラヘラとして受け取ったダメなんだからね! ぷんぷん! おかげでこっちは、割引チョコ、ひとっつも買えなかったんだから! 

 私みたいな人間には、バレンタインデーの楽しみは、その翌日の割引チョコの買い占めしか無いのよ!!
「遅れて、ごめんね」がまかり通ったら、もう割引が一生来ないじゃないの!!

 落胆した私は、重い脚を引きずりながら、目的を持たず、ただスーパーをさまよったわ・・・。

 ATMに長蛇の列が並んでいて、あ、そうか、今日は年金支給日か・・・、と、その列を横目に見ながら、私はスーパーを後にしたのよ・・・。

 ってことで、何が言いたいのかと言うと、ホワイトデーに何か欲しいわってことよ・・・(誰にもあげてないけどね)。

 今日も仕事頑張ったぽよ! 自分を褒めるぽよ!

3月14日・・・。

あ! 確定申告締め切り前日じゃね? キャハ! 確定申告、急がなくっちゃ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?