見出し画像

[EDH]《片目のガース/Garth One-Eye》[level:party-]


始めに

《片目のガース/Garth One-Eye》

イケオジ

もちろん現在の競技シーンで活躍を見込めるジェネラルではありませんが、速攻さえ付与できればかなり器用で面白い挙動をするのでカジュアルに遊ぶときに愛用しています。
全色入れられるコレクション披露用デッキとしてかなりベター。
備忘録代わりにリストと入れ替えを適宜記載していきます。

2024/02/13追記
コレクションを押し込んだ結果、プレイヤーレベルが高いとゲーム自体に参加出来ないのでゲームプランを安定化したリストを投稿(こっちの方がつよい
https://note.com/calm_phlox218/n/nf6bb3d1735fc

最も重要な点

5色の強いカードを上から順番に入れて、順番に唱えるだけで割と楽しく遊べる。

リスト(2024/02/09現在)


《片目のガース/Garth One-Eye》の楽しいところ

とりあえず速攻付与とガース着地さえ済ませてしまえば
「タダで出る3マナ」
「効率の良いドロー」
「限定的とはいえ除去」
「ファクトエンチャ破壊」
「墓地からの再利用」
「なんか一見弱そうだけど飛行5/5が意外とえらいドラゴン」
この各種をインスタントタイミングでプレイできるのは小器用極まりなく状況に対応することを可能にしてくれます。

つまり特に対面のデッキが不明瞭なカジュアルなゲームにおいては、打ち消し以外で様々な相手に対して応手を出しやすいということです。

これは楽しい!なぜならゲームに参加しているから。
カジュアルなゲームで最も退屈なのはゲームに参加していない時間です。

勝利パターン

※起動型能力に依存しているので《呪われたトーテム像/Cursed Totem》のようなカードは打ち消すか、バウンスしてスタートする必要があります。
※《倦怠の宝珠/Torpor Orb》は波止場ルートでない限り無視できます。

  1. 2枚コンボ
    《片目のガース/Garth One-Eye》+《ディスプレイサーの仔猫/Displacer Kitten》+速攻付与
    ※事前に《憤怒/Anger》を《納墓/Entomb》していれば実質1枚コンボ

  2. 3枚コンボ
    召喚酔いしていない《片目のガース/Garth One-Eye》+無限マナ
    →《祝福されたエミエル/Emiel the Blessed》+《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist》
    →《食物連鎖/Food Chain》+《不死身、スクイー/Squee, the Immortal》

  3. 4枚コンボ
    《片目のガース/Garth One-Eye》+無限マナ
    →《祝福されたエミエル/Emiel the Blessed》+《花を手入れする者/Bloom Tender》+全体速攻

    《知識の噴出/Braingeyser》でデッキを引き切って速攻付与、《ディスプレイサーの仔猫/Displacer Kitten》をキャスト
    無限ロータス、無限知識の噴出or全体速攻から無限シヴ山のドラゴンでgg

ガース自体は適当にキャストしてもディッチャ構えてくれてる扱いで許されることが多いので、殆どのゲームでは召喚酔いしていないガース+2枚コンボの無限マナで勝ちを目指す形になる。



更にレベルを上げるなら

現在のリストはカジュアルゲームであること意識して、ガースで勝利することを目標にしており、最適化を行っていません。
デモコンタッサのようなピースを投入したりデッキの軸を整えるだけでパワーが跳ね上がります。
あとここまで読んでる人は大体把握していると思うのでメモ程度。

まだchallengeレベル

《イーオスのレインジャー長/Ranger-Captain of Eos》
《一つの指輪/The One Ring》
《オークの弓使い/Orcish Bowmasters》

序盤をやり過ごさなければならないため、かなり良い選択肢

コレクションパーツ(青天井)

デュアラン各種
《ガイアの揺籃の地/Gaea's Cradle》

意外とフェッチショックの3点は痛い

《解呪/Disenchant》[LEA] 
《Braingeyser》[LEA] 
《恐怖/Terror》[LEA] 
《シヴ山のドラゴン/Shivan Dragon》[LEA]
《新たな芽吹き/Regrowth》[LEA] 
《Black Lotus》[LEA] 

大富豪になったら買います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?