見出し画像

予防接種の事前準備は1週間前から!

こんんば。今週はどのような1週間を過ごしましたか?あなたの子育て応援団りえです。

10月に入りましたね。ついこの間まで毎日暑くて汗をかいていたのに、
肌寒くなってきました。

10月というと東京ではインフルエンザの予防接種の紙が郵送され
医療機関での予防接種を行います。

我が家では今までこの予防接種がまぁーーーーーーーーー大変でした。

でも各種予防接種は受けるに越したことはないと思い
頑張って娘を連れて行っていました。

そんな私のインフルエンザ予防接種を受けるまでの事前準備について
書こうと思います。

結論
予防接種の事前準備は1週間前から行う! です。

事前準備は本人に予防接種に行くことを伝えるという事です。

というのも今までの予防接種、行き先を言わず病院に連れて行ったり、
好きな電車を見に行くと伝えて誤魔化しながら病院に連れて行っていたんです。

ですが、去年の予防接種シーズンいつまでも誤魔化しながら予防接種に行くのは良くないんじゃないかと思ったため

まずは1週間前 そろそろちっくん(注射)行かなくちゃね と機嫌の良い時を狙い
さらっと伝えました。

そこから毎日さらっと同じぐらいのタイミングで伝え続けました。


そして前日に明日ちっくんいくよ と伝えました。

まだ明日、今日という概念の理解ができない娘はすぐ行くと思い
『いやー』という反応だったので失敗したかなぁと思っていたのです。

その後は何度も何度も注射?というジェスチャーで聞いてきたので、
『そう明日注射だよ すぐ終わるからね 大丈夫だよ』と聞いてくる度に伝えました。

そして迎えた当日。『ちっくん行くよ』で嫌がってしまったのです。

じゃあ車で行こうか!と行く方法を娘の好きな方法を提案し、
なんとか行くことができました。
もちろん車内ではずっと注射のジェスチャーで聞いてくるので、
ずっと同じように『そう注射だよ すぐ終わるからね 大丈夫だよ』
と言い続けました。
そしてなんとかなんとーーーーーか接種することができました!!!
終わってしまうと上機嫌で病院の看護師さんに自慢げにジェスチャーをしていました。

そんなこんなで上手くいった予防接種今年も来週行ってこようかと思うので
そろそろ準備を始めたいと思います!

今年も上手くいってほしい!という願いを込めて今日の記事を書きました。

本日も読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?