見出し画像

[Ep.14] アイデアに悩んでる人へ届け!



日本一周まであと"18日"



今日はよく聞かれて沢山の人が悩むこと
について書こうかなと自分自身の強みを書いた
時にも言ったんですが
割と企画とかアイデア出すのが好きで
学生団体に所属していたときも日本一周の際の
企画も多く考えてきました。だからこそ

「どこからアイデア出てくるの?」

とよく聞かれます
そんな時に答えるある方法があるので
それを共有できたらなと思います

まず!大前提として
アイデアは【組み合わせ】です
もちろん0から生み出すものもありますが
多くは組み合わせからなります

もも×パンダ
消毒液×オレンジ
テレビ×ホワイトボード
水×輝き

みたいな感じで思いつかないものを
組み合わせるだけで何か
できそうな気がしませんか?
そう!アイデアの考え方としてはこんな感じ
でも全然実用的ではないので

もう一つ。新しいものを生み出すためのに
役立つ考え方があります
それがアレックス・F・オズボーン氏が発明した


【オズボーンのチェックリスト】


ちなみにオズボーン氏はブレストで有名な
ブレインストーミングの手法も生み出しました
そのチェックリストは以下の9つ

1.転用(Other uses)
2.適合・応用(Adapt)
3.変更(Modify)
4.拡大(Magnify)
5.縮小(Minify)
6.代用(Substitute)
7.再配置(Rearrange)
8.逆転(Reverse)
9.結合(Combine)

これだけ示されても訳わからんと思うので、
例えを使っていきましょう。
例えばあなたがラーメン屋をしてるとしたら、?

こんな感じに、麺の色変えたり、
営業時間変えたり、コラボしたり、
とこれまた色んなことができそうですね!!
アイデア力が無いと落ち込んでるそこのあなた!
全然そんなことありません
アイデアを出す方法を知れば
あなたも素敵な提案ができるかもね!!
それと大事なのは


色んなところにアンテナを張っておくこと



何がキッカケになるかはわかりません。
自分の専門分野以外でも
色んなものを目にして
頭の中の図書館を大きくしていると、
いつか役に立つに日が来るかも!?
新聞、ネットニュース、SNS、TikTok、映画、本
なんでもあり!!
人脈ももしかしたら素敵な始まりかも??


次回→『歴史は嫌い?』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?