見出し画像

[Ep.16]愉しさ



日本一周まであと"16日"



今日からお盆!!
私のバイトもひと段落です
明日から1週間弱日本一周前にある場所へ
行きます。それはまたのお楽しみとして、

今日は自分自身の大切な価値観である"ワクワク"
について紐解いていこうかなと思います
私の中でのワクワクは新しいコトやモノです
その新しさでどんな風に世界は変わって
いくんだろうと心を躍らせています
中でも空飛ぶクルマはワクワクの1番ですね
この話をすると長くなるので空飛ぶクルマの話も
また別の機会にするとして

私はやりたいことや挑戦には
必ず"ワクワク"を強く付けます
多分みなさんも何か
こうなりたい!とか
こうしたい!とか

思って色んなことに挑戦すると思いますが
私はより叶った姿や世界を想像して
よりワクワクを重視します
なぜなら挑戦は必ずと言って良いほど
しんどい時が来るから

本気でやればその分かかる責任や難しさを
感じる上、できるのかの不安が頭をよぎります
そう。私の中で"ワクワク"は原動力です
「しんどいなら挑戦しなければ良いやん」

とも思いますが、その壁を越えるからこそ
その人にしか見えない景色や経験を得られる
せっかくの人生だからこそ何もないよりかは
何かありすぎて良かったと言える一生を送りたい
そんな中で私の中で定義づけたのは【愉しさ】です


【楽しさ】ではなく【愉しさ】


何が違うのか、簡単にいうと
【楽しさ】は受動的、【愉しさ】は能動的の
外から受けるものは【楽しさ】
例えば、誰かからお祝いしてもらったとか
友達と呑みに行くとか、遊びに行くとか
内から作り出すものは【愉しさ】
例えば、なりたい姿を目指して挑戦するとか
成し遂げるために努力するとか

ではどちらが大事かというと、どっちも大事
【愉しさ】は中々しんどいし
【楽しさ】に逃げたくなります
でもその分【愉しさ】は簡単に届かない
達成感と成長があなたを待っている

多分動物的にいうと【楽しさ】で充分
でも人間だからこそ【愉しさ】を感じる

この2つの"たのしさ"をうまく使いながら
日々過ごしてみると自ずと世界観が広がります
私はワクワクを創り出し多くの人に
届けられるような人間になりたい


みなさんはどんな【愉しさ】を感じにいきます?


次回→『移動中失礼しますー。そういや山の日だ』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?