見出し画像

Day18~本州最後~

Leaping Journey18日目

いよいよ日本海も駆け上がり、
本州最後の日です。まぁ最後の日と言っても
戻ってはくるんですけどね

18日目


さて、朝から宿の朝ごはんを食べ
(朝も中々豪華でした)

宿の朝ごはん

青森港へと車を進めます。
今日はその道中で気になったところがあれば
寄っていこうという1日です

まず一つ目は日本の海岸各地にある
千畳敷と言われる場所
ここ青森にもありました

千畳敷到着したらちょうど電車が通ったのでパシャリ

そして次に向かったのは【龍飛崎】です
青森の左側の端っこ
ここからはもう目と鼻の先に北海道が見えました
「わぁー明日には向こうにいるのか」
と思いながら、他にも有名な
津軽海峡冬景色が流れる石碑がありました

道中の海岸線は驚くほど美しかったです

龍飛崎の道中
赤いボタンを押すと津軽海峡冬景色が流れる
向こう側に見えるのが北海道

そしてその近くに面白い施設があったので
寄ってみることにしました

青函トンネル記念館
青函トンネルの誕生からつくりまで教えてくれる
青函トンネルの坑道に行ってきます
オレンジの可愛いケーブルカー
ずっと続くトンネル
中々ハードな看板
坑道に到着!
当時運搬していた列車
青函トンネルは3本のトンネルが掘られた
帰りに本州側の入り口を見に

青函トンネルの技術力の高さと当時の苦労
を肌で感じることができました
いやー、やっぱり凄い、、

ちなみに青函トンネルって53kmも
あるんですけど関西圏を例に出すと
大阪駅から出発して明石までずっとトンネル
のイメージです。
どおですか??中々凄いでしょ、

さて、しかしながら青函トンネルは鉄道専用
なので車で移動する私はフェリーに乗るために
青森港へとまた道を進めていきます

さぁいよいよフェリーに乗り込み
約3時間半かけて函館へ!!

青森港からもうすぐ出港
船内には美味しそうなご飯が
どんどんと日が落ちていきます
青森港バイバーイ
今日も綺麗な夕日を見ることができました
お、函館の明かりが見えてきた

はいということで、無事に函館に着き
北海道上陸です!!
さぁお腹が空いたので夜ご飯を食べに

夜も遅かったので空いてる北海道グルメを食べに
そう!【ラッキーピエロ】です
久しぶりに食べるんですが、
やっぱり美味しかった

毎回チャイニーズチキンバーガー頼むんですが
また今度は違うのも頼んだみたいな、

ということで、今日はここでおしまい。
近くの道の駅で車中泊して明日に備えます
明日からはいよいよ北海道編ですね

大自然と向き合っていこうと思います
いや、にしても北海道は5日間なんですが
やっぱりでっかいどうです。。

ではまた!ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?