自分軸とか他人軸とか

わたし、「今まで他人軸で生きてて〜」ってきくとイライラしてましたの。
「他人軸だろうがなんだろうがお前が決めて生きてきた人生じゃないかよ。他人のせいにすんな」って。

しかし考えてみた。そんなにイライラすることなくない?と。

そもそも他人軸=他人のせいにしているわけではない。
最終決断は本人がしていたとはいえ、その決定に他人の目が大きく影響してる。
(ってことで合ってる?)


わたし、他人軸で生きてるとこあるんじゃないの?という。
毎日化粧して仕事行くのも、メイクが好きだからじゃなくて「他人にスッピンを見られたくないから」で、どうしてスッピンを見られたくないかっていうと、「ブスって思われる」からなんですよね。(平均的な顔してるとは思うんだけど)
八方美人で見栄っ張りなのも、他人によく思われたいからだね。
他人にどう思われるか、空気を読めているか、空気を悪くしていないか気にしながら生きてる。

これ立派な他人軸なのでは…?
ちょっと違うのかな?よく分からん。
感情が強く反応するってことは、私の中で何か引っかかってるってことだもんね。

感情とか思考に向き合うのって大事だなあ。芯は全然見えないけど。

とか、仕事中にぼんやりそんなことを考えていましたとさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?