mbti&エニア誤認をしにくい判断方法

【前提として】エニアやmbti(16per)が頭から抜けてる時、つまるところ自然体で誰かと関わってる時の反応を思い出して判断するのが1番誤認少なめになるかなぁと思います。家族だとか関係性が近しい相手は除いた方がいいです。

✡️エニアグラムは、自分がされて過剰に拒絶した事とそれに対する反応の仕方となぜ拒絶したかの理由等。なぜ嫌だったかを見誤ると誤認になるかもなので注意。




⑯pは、判断機能は誰かと話してて、つい〝してしまう〟判断。癖が抜けない判断て言った方がいいかもですね。逆に意識して(力んで)してる判断は第5・第6機能または第3第4を疑うのがいいかと思います。



知覚機能はNi・Ne(というかNi)だと誤認されてる方がすごくいますが、Niなのか判断するのは物事に対して言った時の他者の反応を思い出すのが1番です。


Ni優勢の場合は予見(思い込み)がポジティブな事柄が占める&的中してる場合、言われた人にとって予想外のことなので、なんでわかった等と言われる事が〝非常に〟多いです。
逆に的中していなかった場合も、ポジティブな予見ではあっても空回りして迷惑となり、お前おかしい判定される事があります。
⚠️このお前おかしい判定は、100人が100人おかしいと言うくらいの基本常識から外れた知覚なので、会社で上司に叱られる時にていよく使われる等の都合のいい言葉としてのおかしいではありません。
叱られる状況であっても、嘘を言ってると思えないが信じられないという疑念・本当にそう思った?とそのままの意味で問われる、怒りではなく疑念としてのおかしい判定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?