見出し画像

今年の抱負

夜は8時にはお布団に入る。
お弁当や給食は残さず食べる。
宿題は忘れずにやる。
おやつを食べる時は必ず手を洗う。

鬱陶しい、たくさんの言い付けを逃れてから
何年経つのだろう。

思えば子供の頃に躾られた事よりも、
余程悪い事を仕出かしていると言うのに
寧ろ私を叱る人は居ない。

実母は遠くに単身で住んで居る。
同居していれば多分今でも如かれたり
言い返したりの、深い言い争いが
起きると思う。それでが主な理由でお互いに
一緒に住もうと言う話にならないのだと思う。

昭和4年に産まれ、昭和56年8月に亡くなった
我が尊敬すべき才色兼備の人、向田邦子様。

もしもどこからか、私を見てくれたら
「格好良く無いね。」「丁寧に生きなさい」
と、叱ってくれる事を、夢みてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?