見出し画像

自分をご機嫌にする方法を知っている 

先日同僚からのインタビューを受けた。
最近ハマっていることや普段からやっていること、どうして英語を好きになったのかなどいっろいろ聞かれた。
孫の服を作ったり、お菓子やパンを焼いたり、スパイスカレー作りにハマっていることなどを話した。
短波ラジオを聴いていた話もした。(これは説明するのが難しくってうまく伝えられなかったのがちょっと残念)
今でもラジオ講座や文法の勉強しているという話もした。
週末は時間が足りないねえ。

「いろいろやってるしゅうのもりさんに家族はどんな反応ですか?」
と聞かれて
「いつも楽しそうだねえ」みたいに思ってるみたいでいい感じにほうっておいてくれていると伝えた。

そんな話をしたあと、同僚がまとめてくれた。

「しゅうのもりさんって、自分をご機嫌にする方法をちゃんと知ってはるんですねえ。」

確かに。
機嫌のいい自分はすぐにわかる。だから扱いやすい。

手帳にはほぼ楽しいことしか書かないし、週末にやりたいことを必ず書く。
いつもやっていて絶対忘れないだろうということもちゃんと書く。
書くだけで気持ちが上がって口元が笑う。

さて今週は三連休。
すでに手帳に書いていることは…

化粧品店に行って購入者特典のプレゼント交換をしてもらう。

にっこり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?