見出し画像

ローラのボンネットと祖母の帽子がそっくり⁈

小学生の頃、「大草原の小さな家」というドラマが大好きだった。
アメリカの開拓期の話で、そこに出てくる女の子たちの服装にも憧れた。
長めの小花柄のワンピースに後ろボタンの白いエプロン。
そしてあの帽子!帽子っていうのかな。ボンネットって言ったかな?それは車の一部だっけ?
顔周りにフリルがついていたり、日除のツバが大きくついていたり。
私は家でタオルをかぶって真似てみたりしていた。
フリルなんておしゃれなものは家のどこを探してもないからフリルなしのただのタオルを首の下でとめようとしたりしていた。
   ひょっとこに近い。

中学になってしばらく忘れていたのだが田舎の祖母に会ってびっくり!
あの帽子やん!
ちゃんとフリルというかタックがついてる。ツバもある。
しかも会う人会う人みんな畑に行くのにはその帽子だった。
ちゃんと小さな小花柄だったりしてまさにローラたちだ。
服は割烹着にもんぺで腰も若干曲がっているが姉と2人で驚いていた。こんなところにローラたちみたいな格好の人が普通にいたんだと。
そして今、よくよく思い返すと赤ちゃんもあんなのをかぶってたりするよなあと気づく。

あの帽子はもしかすると流行り廃れのない定番なのかも!
でも今はもうかぶりたいとは思わない。

今日お店で見つけたサーモンピンクのベレー帽がいいな。


調べるとやっぱりボンネットというらしい。へー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?