見出し画像

定期健診、検診のすすめ

今日は婦人科検診へ行って来た。自治体から連絡が来る年以外の年にもちゃんと受けている。
そして私は歯医者でも定期健診を受けている。

子どもの頃は虫歯が多くて歯医者へ行くのが嫌で仕方なかった。
でも自分に子どもができた時にちょっと考えた。
怖い体験をさせないようにすればいいと思った。
そこで定期健診を真面目に受けさせることにした。
一度受けたら次回の案内のハガキが来るのでそれもよかった。
するとほんとにいいことばかり。
まず虫歯にはならなかったのと、歯医者へ行くのを怖がったり嫌がったりは全くしなかった。
怖い器具も使わないし嫌な音もしないからだと思う。
しかも真面目に通ってくれるからと小さなおもちゃなどをもらえたりもした。
転倒して歯がかけた時もそこにカルテがあるので安心感もあったし、本人もいつもの先生だからか嫌がらなかった。
大人になった今もそれぞれ住んでいるところで歯の健診は受けているようだ。

調子の良い時から診てもらうほうがいつもと違うことがわかってもらえそうな気がするのと、何もなければ安心もついてくる。
今日の婦人科検診も同じだ。

家族や友人にも、そうすることを勧めている。

私も子どもの時から歯の健診に連れて行ってもらいたかったなあ。
そうすれば虫歯の治療痕ももう少し減ってたのになあ。
人のせいにしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?