見出し画像

マスク、何のため?

部屋を整理していると布マスクがたくさん入った袋が出てきた。
コロナの頃のマスク不足の時に作ったりしたものだ。
そうだよなあ、こんなに作ったよなあ。
プリーツタイプもある。
会社から支給されたものもある。
おしゃれなレース付きもある。
でももう布タイプはあまり使わないだろうなあ。

最近マスクをしていない人が増えた。
今日も電車で向かい側に座っている人7人のうち5人はしていない。
している人も高校生だったり年配の人だったりで傾向は不明。
店でも最近はマスクを売っている量が減っていた。
いろんな形、種類、色があったのになあ。
子どもたちに聞いても、
「今はなんのためにするん?」
と笑っていた。

私は会社と電車ではまだつけている。
社内でもつけている人が多い。
年齢が高い人が多いのと、家族を介護をしている人もいるからだと思う。

ちなみに私は感染防止ももちろんだが、英語のシャドーイング、匂いに敏感という理由でつけているから電車ではもう外さないかもしれない。

さて、ここにある布マスク。
不織布よりは感染防止力は劣るらしい。
それでもちょっともったいないので掃除の時の埃よけに使おう。そしてヘナヘナになったら拭き掃除にも使うことにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?