見出し画像

ワクチンの副反応

今日は5回目のワクチン接種だった。

副反応は私の場合1回目が一番辛く、あとは回数を追うごとにわりと楽だった。
辛いといっても腕が痛くて眠れないということと、発熱。
もっと早く解熱剤を飲めばよかったな、くらいだった。
前回にいたっては腕の痛みもほとんどなかった。

人によって様々すぎる副反応。

なんともなくて次の日も普通に出勤できる人もいる。

かなりしんどい人も多い。
子どもたちは夜中に高熱で体が震えたと言っていた。涙が出たとも言っていた。
もちろん次の日は休みだし2回目はもう1日休まなくてはならないくらいだったようだ。
結果、2回で受けるのをやめているらしい。

夫は回数を追うごとに副反応がひどくなっていた。
前回は高熱だったので薬を飲んで寝込んでいた。

さて今回は2人揃ってすでに腕が痛い。1回目を思い出す。
体もだるく、立っているのが少ししんどい。
夜眠れるだろうか。
熱が出たら今度は早めに薬を飲もう。
ひどくならなければいいなあ。

病院ではインフルエンザの予防接種の予約も始まっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?