見出し画像

熱中症対策 最近やってみたこと

最近やってみた熱中症対策!
月並みですが…

通勤時の対策
小さな保冷剤を2つ、タオルポーチに入れて出勤。
ポーチは内側が防水布、外はタオル生地なのでびしょびしょになることはない。
これを首や手にあてながら出勤。
午前中はまだ少し冷たさが残っているので、そばに置いて体を冷やしている。
昼休みにはジップ付きのストックバッグに溶けた保冷剤を入れて会社の冷凍庫へ。
タオルポーチのまま入れると見た感じみんなも嫌かもしれないから一応保冷剤だけにする。
退勤時にはまた保冷剤をポーチに入れて首や手に当てながら帰る。
これくらいの対策しかできない。

電車通勤の仲間と話していたのだが、健康診断の問診で『毎日30分以上汗をかくような運動をしていますか。』という質問、この何ヶ月かは『はい』って答えてもいいよねえと言って笑っている。とにかく毎日汗をすごくかく。

休日の対策
先週末に冷凍庫に入れてあるアイス枕を首に当てて寝転んでみた。
あー、気持ちいい。これならクーラーなくても良さそう。
でもこうなると、もう何もできないし、しない体勢だ。
ごろりと横になって扇風機を眺めていると、小学校の頃の田舎の夏休みを思い出した。
プールで泳いだあと、扇風機の風をうけながら縁側から見える山を見ながら昼寝をしていたなあ。

この夏は毎週こうやって何もせずに過ごすことになりそう。
まあそれでもいいか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?