見出し画像

ニューヨークチーズケーキ 昔のレシピをアレンジしたら一番好きなものに!

ニューヨークチーズケーキを作った。

20年くらい前のレシピを思い出しながらだ。

ほぼクリームチーズの箱に書いてある通りの作り方だがいくつか異なる点がある。
全卵ではなく卵黄のみ。
小麦粉は使わない。
仕上げにサワークリームをかける。

15cm丸型
土台:
クッキー 70g
バター 30g

土台は好きなクッキーでOK。
私はバターの香りがする森永チョイスがお気に入り。8枚使った。
ビニール袋に入れて麺棒を転がして粉砕。
溶かしバターを混ぜて型に敷く。

粉砕に使ったビニール袋を利用してしっかりおさえる
敷き詰めた状態


たね:
クリームチーズ 200g
砂糖 60g
卵黄 2個 
生クリーム 100g
レモン汁 大さじ2
ラム酒 大さじ1

タネ部分はほぼクリームチーズの箱通りの手順
180度で25分焼く。焼き色はつかなくていい。

タネを焼く前

仕上げ:
サワークリーム 100g
砂糖 大さじ

サワークリームをレンジ1分くらいでとろとろにして砂糖を加える。

これを焼き上がったケーキの上に流して180度で1分。

サワークリームをかけた状態

こんなんでいいの?っていうくらい一瞬の1分。

焼き上がったら器のまま半日は冷やす。

私は我慢して一晩冷やす。

で、今日の夜のデザートに登場!

サワークリームの下に焼け目がついたので線がはいってます

卵白と小麦粉がないからかなめらかでコクあり。

明日と明後日もあるのでしあわせ〜。


今日はこれを念頭に1日頑張れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?