見出し画像

集合住宅 今昔 みんな知ってた

そろりそろり。
シーツを干すときに他の小さなものが混じっていないか確認。
階下へ落としてしまわないように。

今朝洗濯物を干していて懐かしいことを思い出した。

20年くらい前はご近所はみんな顔を知っていて、気づかずに洗濯物を落としてしまっていると
「このお弁当袋は〇〇ちゃんのかなと思って。」
と持ってきてくれたりしていた。団地の裏の芝生に落ちていたとのこと。

出勤しようと階下へ降りたら日食を見ようと集まっていたご近所さんみんなに「行ってらっしゃい。」と言われた日。

職場の玉ねぎがたくさん獲れたからと持ってきてくれた男性も、娘に赤いブラウスを作ってくれた女性も、カビ対策の話をしたあの女性も、みんないなくなってしまった。

今はもう表札にも名前が出ない時代だし、顔を知ってる人は少なくなった。

ちょっと長く住みすぎたかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?