見出し画像

チケットレス!キャッシュレス!スマホ決済 完璧!?

○月○日、○時○○分、5号車、オッケー、ポチッとな。特急予約完了。

新幹線も並ばず、ICカードでスルッとな。

自販機に近づいて、微糖コーヒー、ヒューン、っとスワイプ。

おー、だいぶチケットレス、キャッシュレス、スマホ決済に慣れてきた!
やるやん、私。今年のやりたいことにスマホ決済を挙げていたからもう目標達成!
ん?半年以上過ぎてるか。
でもとりあえずパチパチパチ!

ピンポン  

ピンポン
あ、やっぱり。
駅の改札前でメガネを跳ね上げ、スマホのメモを探す。
1年に2、3回利用するかしないかの遠方の駅だ。
初めて乗り継いだ3年前に残したチャージ方法のなっがーいメモを見ながら、別の私鉄へ乗り継ぐ。
先に券売機で切符を買わなきゃならなかった。それを自動改札機に入れたあと、ICカードをタッチするらしい。

乗り継ぎでICカードが圏外になるとたちまちうろたえる。
ここは現金が必要なのよね。
現金派のくせに戸惑ってしまう。

んふぅ。まだまだ伸びしろあり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?