見出し画像

絶対に幸せになれるたった一つの方法

「いつもニヤニヤするな」
「そんな緩んだ顔をして仕事をするな」

そんなことを20年間言われ続けて、社会人2年目の時についに笑顔を失った。5年目に転職を決意した時に同期に言われた言葉は「1年目が一番輝いてたよね」だった。



小さな頃からお笑いが好きでテレビの前でゲラゲラ笑って、とても楽しかった。周りから「いつもニコニコしていいね」と言われて嬉しかった。たくさん笑顔で得したことはあった。

でも、学校の先生から、上司から先輩から注意を受け続けていたら、それを忘れて必死で鏡の前で笑顔にならない練習をしていた。

そして無事、『無表情』の完成である。僕は「やっとできた!!」嬉しかった。それくらい、僕の表情筋は笑顔の形状記憶が頑丈だったのだろう。

そして、その表情でP Cの前で仕事をしていたある日、向かいに座っていた先輩からの一言
「その表情だよ!いい顔になった!」

大成功だ。これでいけば周りから攻められないし、社会人としてやっていける。

それからしばらく経つと、謎の背中の痛み、呼吸困難、下痢、吐き気の症状が出始めた。休暇を取らしてもらい病院へ行っても原因不明、何度か休んだが何も原因はわからなかった。

そして社会人5年目で急に右目が見にくくなった気がして、病院へ行くと視野が急激に狭まっていた。。。

『流石にやばいな』

と危機感を覚えた。とにかく何かしなきゃと思って、偶然近くにあるタイ古式マッサージを受けてみた。。今思うとこれが私の最高の選択だったのだろう。

そこの先生はタイで本格的に修行をしてきた先生。
「なんでタイに行ったんですか?」
「日本で営業して辛くて死にたくなって、タイにとりあえず逃げたんだよ!それからマッサージに出会って修行して日本に帰ってきてさ、楽しいよ!はははーー!!」
と満面の笑顔で話す先生。
私はその先生を見て、自分も変われるかもしれない。と思った。

そして転職を決意。
それからも紆余曲折はあるものの、たくさんの出会いと縁、運に恵まれ、毎日笑顔で今では「とっても輝いてる」「楽しそう!」と本来の自分を取り戻しつつある。


人間が幸せになれるたった一つの方法は
他人の意見から自由になること』

他人に自分を奪わせてはいけない。それは素直とは違う。
人に何も言われたくないから、褒められたいから、認められたいから言われた通りにする。
絶対に違う。

自分はいいと思うから、やってみたらどうだろう?とワクワクするから、自分が成長できそうだから
と思ったらやってみればいい。自分の人生は自分でコントロールしよう。

大丈夫。今からできる。それは自分の覚悟で決まる。今からでも人生は自分のものになるのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?