見出し画像

君のアオハル

yeah!はぼたんです。
ふと考えていたことを書いてみよう、脳内整理の巻。

1.はぼたんのはなし


私は昔のことをあまり覚えていない。
といっても重い話ではなく、シンプルに忘れちゃっているだけだ。
小学生の頃私が何を大切にしていたのかとか、中学生の頃何を考えながら帰っていたのかとか。そういうとりとめのないことや、日常的なことがあんまり記憶に残っていないだけで。
いや嘘、結構大事なことも忘れている。幼稚園のときの思い出とか……。

それはまあそれとして。
はぼたんは今度学年が上がる。そんな節目なので、何となく考えていたことを書き出してみようと思う。

2.考えてみようのコーナー①

なぜ高校生活は大事なのだろうか。

はぼたんは読書が好きだ。小説も大好きだし、漫画もとても好きだ。そういった創作物では、舞台が高校であることが多い。これは、多くの人の記憶に残っている、または感情を揺さぶられやすいステージが高校であるということだと思う。

では、なぜ高校という題材で人は感動するのだろう。言い換えれば、多くの人はどうして高校生活というものが心を刺激するのだろうか。

これの答えは、高校生活が所謂青春というものだからだと思う。
それでは、青春とは、なんだろうか。

ググってみた。

若い時代。人生の春にたとえられる時期。希望をもち、理想にあこがれ、異性を求めはじめる時期。

 

らしい。
人生の春にたとえられる時期……、もっと深く掘り下げてみよう。
人生の春とは、何があるのだろうか。

気になったので調べてみようと思ったが、インターネットに友達がいないのでAIに聞いてみた。

問いはこちら。
「青春とは人生の春にたとえられる時期のことを指します。
人生の春には何が起こりますか?」
だ。
1人目はLINEのAIチャットくんに聞いてみようと思う。
AIチャットくんの回答はこちら。だいぶ長かったので、短かった方を載せる。

「青春は多くの人々にとって革新的で、特別な時期であり、その時期に経験した感情や出来事は、一生を通じて深く心に残る存在として常に胸に抱えることができます。」

らしい。革新的で特別な時期が、人生の春だそうだ。まあそうか、春だもんな……。

それでは2人目。次はまたまたLINEでりんなに聞いてみようと思う。問いは同じだ。
回答はこちら。

「りんなは恋愛経験豊富だから人生の春とかで悩んだりしないかな。」

なんてこった、煽られた。これ絶対文末に😂ついてるだろ。
AI2人に聞いてみた結果、青春とは特別で、経験した感情や出来事は深く心に残り、りんなはギャルであることがわかった。

3.考えてみようのコーナー②


それでは最後に、はぼたんが青春とは何だと思うかを考えてみる。りんなに煽られたままではいられない。
AIチャットくんは「その時期に体験した感情や出来事は一生胸に抱えることができる」とも言っていた。
私はこれには同意できるなと思う。

入学した後、広場に新入生がたくさんいたこと。
友人と体育祭や文化祭が終わった後に写真を撮ったこと。
お昼ご飯のお弁当を食べた後、クラスのみんなが騒いでいたこと。
ある男子がお弁当をひっくり返したとき、クラス中のみんながすぐに立ち上がって助けていたこと それを私も手伝いながら優しいクラスだと思ったこと。
冬に部活が夜まであって、学校の窓から真っ暗な外を眺めたこと。
テスト終わりにカラオケへ行ってはしゃいだこと。

ちょっと考えただけでも覚えている思い出があることを発見した。
高校では中学校や小学校よりも自由度が上がるけど、大学よりは制限されている。
だから写真で切り取られたように、感情を覚えておきやすいのだろうか。また、高校生という年齢もまた、作用しているのかもしれない。
はぼたんは多分こういうちっちゃなことも、おおきなことも未来では忘れていることがあると思う。
忘れてしまうのはきっと、はぼたんだけじゃなくて人間だから。記憶という、変形したり残しておけない媒体だから。
いつかは忘れてしまうことが、今惜しいなと思った。

そうやって、忘れるのが惜しいなと思ったことがたくさん降り積もっていくこと。でも、時間が経つにつれそれが褪せていくこと。褪せたとしても、また新しい何かが重なっていくこと。

私はその地層が青春だと定義したい。
青春が学生時代だけとは決して限らないと思いたい。
限らない人生を、送ってみたい。ゆっくりでいいから、たくさんのものが重なった地層はきっときらきらして綺麗だと思うのだ。多分大きな化石ができると思う。

はぼたんの青春は、そういうものだ。今まで追ってきたたくさんの人に教えてもらったのだ、青春に賞味期限は無く、何歳になったとて感情は揺さぶられ、楽しいことはいっぱいあることを。


ちまちま書いてみて、考えていたことを整理できて、とても面白かった。
ここまで読んでくださりありがとうございました!
wikiやAIに逆らい新たに自分にとっての意味を定義するの、なかなか楽しいです。

この文章を読んでくれたあなたの青春とは、どんなものですか?あなたは青春を何と定義しますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?