見出し画像

ノロウィルス(前編)

食中毒に関するニュースをよく目にするようになりました(っと勝手に感じているだけですが)。ノロウイルスとか噂には聞いていたので、「辛そうだな~」と思っていたら、とある金曜日の夜中に次女(もうすぐ2才)が嘔吐。

えっ?

突然の出来事に、本人さえもぽかーん。
そして何事もなかったかのように再び眠りにつきます。
しかし、しばらくするとまた、むくっと起き上がり嘔吐。これには反射的に手で受け止めようとするも、10割受け止めきれず。。。その吐いたところに、ゴロンゴロン寝返りをする次女。とにかくシャワーで次女を洗います。布団やら衣類やらの処理も風呂場でやります。寝ている長女には気を遣いながら作業をします。その間、思うのです。

「なぜ、ビニール袋を用意していなかったのか」と。

たったそれだけのことで、被害はかなり防げたに違いないのです。

結局、布団1セットダメになりました。

その後も数回、嘔吐を繰り返した次女。
さすがにビニール袋を用意していたので、顔の前に持っていき、
「ここに吐いていいよ」
と声をかけるも、ビニール袋を避けて嘔吐する次女。
邪魔だと。
余計なことするなと。

伝わらない思い。。。

結局、カーペットもやられてしまいました。

翌日は、寝不足だろうが、布団がなかろうが、私は仕事があるのです。丁度妻が休みをとっていてくれたので、(せっかくの休みだったのに)次女を病院に連れていくことに。

どうやら感染性の胃腸炎であるとのこと。

医師:保育園では流行っているので、もらってきちゃったのかな。

2日後の日曜日は長女のピアノのコンクールがあります。次女は、祖父母の家でみていて貰う予定なのですが、どうなることやら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?