ファミリークラブの扱いが決まった

はじめに

 私は、現在STARTO ENTERTAINMENTに所属しているアイドルのファンだ。今日(2024/4/15)、SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)から今後のファンクラブの取り扱い方針について発表があった。これまではSMILE-UP.の管轄にあったファンクラブが、今後は独立した会社になるそうだ。
 SMILE-UP.はエンタメ事業からは手を引き補償に専念する、と会見で話したが、その後もこの4月になるまで営業をずるずると継続していた。

私の立場

 最初に述べておく。私はSMILE-UP.の対応を全く評価していない。対応は後手にまわり、告発した方々へのファンによる誹謗中傷を野放しにしていた(それどころか扇動するような声明すら出した)。現在も被害者の方々に対して適切な対応が取られていないことを懸念している(例えば、BBCの取材を見て欲しい)。告発した方々が今も傷ついていること、亡くなった方さえいることを思うと、SMILE-UP.の対応は不十分だと私は感じている。
 ファンに「何も変わらないよ」と伝えるかのように、休業期間を挟むこともなくこれまで通りにアイドル達は活動を続けている。他方、世間には「SMILE-UP.とは無関係なSTARTO ENTERTAINMENTになります」とアピールしたいようである。ファンダムにいると、この矛盾に目がチカチカした。

 ここ半年ほどは、好きなアイドルの活動から距離を置いていた。これまでは発売される度に必ず買っていたライブDVD、CDも見送った。BBCの初めての報道があってから昨年末頃までは、「事務所の見解が出るまで待とう」「調査委員会の結果が出るまで待とう」「事務所の会見まで待とう」「会見の内容が実行されるまで待とう」と自分に言い訳をしながらファンを続けていた。けれど、昨年末頃にぷつっと気持ちが切れてしまった。待っても事務所が誠実な対応をしてくれるわけではない、とようやく腹に落ちたのだと思う。私のファミリークラブの更新期限は5月末だ。もう更新しないつもりでいた。事務所の罪はタレントの罪ではない。それでも、何事もなかったかのように活動を続ける好きなアイドル達を明るい気持ちで見ることはできなかった。

そして今

 BBCの報道以前ほど無邪気に、手放しにファンではもういられないと思う。けれど、SMILE-UP.とSTARTO ENTERTAINMENTの境目が曖昧なままずるずると続いていくわけではないと分かって少しだけ希望が見えた。ファミリークラブを更新しようと思う。
 ところで、今回の対応も万全だと思っているわけではない。ファンの会員番号を守るために、新FCではなく分社化を選んだとサイトには書いている。ファンのため。そんな言葉で、この語に及んでまだ「何も変わらないよ」というメッセージを伝えようとしているように私には思える。全て手放して、アイドル達はもうSMILE-UP.とは関係のない会社にいるのだと、そう思わせて欲しかった。なんとしても以前の環境を引き継ごうとしているように感じられ、残念でしかたがない。

最後に

 いつまでファンでいられるかは分からない。勇気を出して告発した方々、守られるべきだった子ども達に寄り添える自分でありたい。ファンでいることが被害者を傷つけると判断したら降りるつもりでいる。
 それでも、推しの目標が叶うことを遠くから応援しています。大好きだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?