見出し画像

難しい話

ある教授がとても難しいものを発見しました。

「教授、一体何を発見したんですか?」

「ううむ、これはとても難しくて口では説明が出来ん問題なのである。
この難しい問題を難しくしないようにするにはどうすれば良いのやら…」

教授は難しい問題を難しくしないような研究に何日も悩みました。
見かねた一人の助手が「では、どんな難しい問題も難しくしない人に相談しましょう」と提案したので、その人物の所へ行って相談することにしました。

「君はどんな難しい問題も難しくしないということを聞いたが、本当かね?」

「ええ、この問題なら難しくしないように出来ますよ。」

「ほう?ではどのようにするのかね?」

教授がその人物に尋ねると、ニッコリと笑ってこう答えた。

「『この問題は簡単ですよ』」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?