見出し画像

RTA in JAPAN 2022 Good Job!走者 メンテマン視点の話

自己紹介

スーパーマリオサンシャイン(switch版)
Good Job!
二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTERED(PS4)
この3つのRTAを趣味でやってる人です。

イベントに申し込んだきっかけ

実家でごろごろしながら、冬のRIJ2021を見てた時に
来年はなんかイベントでたいな~って思ったから。

1年に一回新しいこと始めたり、趣味の深堀をするって決めているが、
今年は深堀に決定。

サンシャインでは1時間17分台達成。
Good Job!と二ノ国が好きなゲームだったから、
新しくRTAを始めてイベントに出ると決めました。

裏話するとRIJ前の段階では64とギャラクシーやるつもりでした。

RIJ当選したときの事

まあそんなこんなで今年申し込んだイベントにて、
驚異の100%当選を果たしていましたが、
RIJでも豪運を発揮。
5/5で当選はGood Job!というゲームやばいなと思いました。

その時に配信していた僕は当然知らず、
サンシャインの並走中におめでとうコメントで
あふれるという事態が発生。
嬉しいけど、並走相手に申し訳なく思い、
微妙なテンションでお礼を言っていたのはすいません。

並走配信に今回解説をしてくれてたかずっくも来てたからだと
思うけど、当選も伝えずに解説よろ!みたいな軽いノリで依頼。

…でもよく考えたらいつも軽い。
何なら本当にダメなときは応募の段階でダメとか言われてる気がしてきた。

RIJ前の準備期間

サンシャインの大運動会イベントを終えて、Good Job!に専念。
当時の自己べが1時間14分台後半くらいだったし、
本番で1時間20分切れればいいなくらいでやってた。
実はイベントで1時間20分切れたことないのよね。

世界1位さん、世界2位さんとゆるく並走したり、
新たな走者の誕生に喜んだりしてる中、
記録に伸び悩んだ時があったんですよ。
1時間14分台くらいから全然伸びない。
個別TAで世界取ったり、練習してるのに安定しない…。

そんな中で801のルート変更があって、
1時間13分台出して、よかったよかったとか言ってたら
8月最後の通し練習とかいって、一発通し7回やったら
7回目で1時間11分58秒を出して、もう最高に仕上がってました。

ちなみにですが、上位2人が強すぎて記録更新しても
ずっと世界3位ですw
もうすぐ1時間10分切りもなされようとしてる熱い界隈です。

解説に関して、一切触れてなくね?って思った皆さん。
正解です!
この男、解説はすべて丸投げ。
まあ信頼している証拠だよ(^_-)-☆

丸投げとは言ったものの、ほんのちょっとは打ち合わせしてます。
特に寄付額投票はかずっく案採用してるしね~。
…考えたら全部僕の意見じゃないw

本番に向けて

オフ会で楽しんで気を高めてました。
14日に会場入りして、たくさんの方にあいさつさせてもらいました。
話すと長くなるので端折ってますw
あとは会場の下見ですね。
この辺であれ?そういえばみんなヘッドセット?って気づきます。
普段眼鏡だからヘッドセットしないからやだな~って思ってたんですが、、
そもそもヘルメットかぶるから無理じゃん!ってこと失念してます。
その節はまじで申し訳ない。

本番当日

裏で通し練習して、本番迎えるぞ~って感じでやってました。
出番になって装備を整えているのですが…、
あれ?ネタで使う用の眼鏡がない!ってことに気づきます。
本番直前に出しやすいように眼鏡だしたらバックの中でどっか行きましたw
衣装替えのタイミングで眼鏡変えるネタはこれでお蔵入り。

そして装備なんですが、ガッチガチに固めていたので解説させてほし~!
頭   ヘルメット ←Mって黄色のマッキーで書いてたの全然見えない
服   空調服 ←うるさいから回してない
    安全ベスト ←誘導してる人がつけてるの見たことあるよね?
腕   腕カバー ←作業は基本半そで禁止のため、いるんですよね
ズボン 作業服 ←ポケットがいっぱいあるとうれしい
靴   作業靴(鉄板入り) ←指先にものが落ちても安心
アクセ 水準器 ←これは伝わらなくてもしゃーないと思った
         何なら解説のかずっくすら気づいてない

個人的には腕カバーが笑いどころでした(._.)

とまあその話はいいとして、Good Job!ですが、
緊張しましたが、解説も相まって楽しく走れましたね!
1時間14分台ですが、一発通しなら早いです。
今回はバグもでっかいロスもなかったので、
まとまったタイムが出ましたね!
まあ正直バグ出たほうが面白いんでしょうけど、
こればっかりはねw

そういえば僕の紹介を忘れていたので、
早いかわからないよねってことなんですが、
僕の平均通しタイムが1時間15分台くらいだったので
早いってことと世界4位が1時間20分台なので、
余裕で世界4位です。

本番を終えて

Good Job!がトレンド入りしたことや、
このゲーム買いましたってツイートが
あったのを見てうれしく思いました!

フォローも増えて感謝です!

まだまだ話したい事たくさんあったのですが、
長くなりそうなので、これくらいにしておきます。

解説してくれたかずっくやRIJ運営の皆様、
そしてかかわってくださったすべての皆様に感謝です!

最後に

Good Job!はとても面白くて、大好きなゲームの一つです。
これから1時間20分切りを目指して、新規走者が増えてくれることを
祈ってます。
それ以上は自己責任ですw
僕は僕で100%だったり、誕生日記念配信で無損害RTAやると思います。


余談ですが…
イベント中にLong Speedrun Summit 2022に当選しているのを知りました。
二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTEREDでイベントに出ます!
日程が発表され次第、また告知しますが、
こちらの方も見てもらえると嬉しいですね!

というわけで今年の目標を全達成した豪運男メンテマンの
感想レポートはこれで終わりにしたいと思います。

また配信にあそびにきてね~!
それではみなさ~ん、ばいば~い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?