見出し画像

【初・海外旅行】~使えるフレーズ集~

はい!早速入ります!!(笑)

あいさつ編


海外旅行へ行くと最初に立ちはだかる壁。それは「あいさつ」です。
日本語でのあいさつと 英語でのあいさつは (感覚ですが)
入口のテンションが違う気がします。


英語圏でのあいさつは いつもの2.5倍くらいの高いテンションで
返すことを意識してみると上手くいきます(笑)
そう、「私は ネイティブだ」「俳優だ」と演じるのです!


Hi there, How are you ?
こんにちは!ご機嫌いがかですか?


I'm good, thanks! How are you?
良いですね、ありがとう。
Pretty good, thanks! How are you doing ?
とっても良い感じです。あなたはどうですか?


日本だと「How are you = 元気ですか?」と訳されることが
多い気がしますが
How are you?と聞かれても その日の本当の気分を答える
必要はないです。
軽く交わす挨拶程度なので 上記を丸暗記して答えてしまえば
その場は切り抜けることができます(笑)


How was your flight ?
フライトはどうでしたか?
Did you sleep well last night ?
昨晩はよく眠れましたか?


It was good.
良かったです。
I coluld't sleep last night because of jet lag.
昨夜は時差ぼけでよく眠れませんでした。
I could't sleep last night because I was so excited to be here.
ここに来るのが楽しみすぎて昨夜は眠れませんでした。


入国審査編


さて!長いフライトも終わりいよいよ入国審査となります。
問われることはたいてい下記のような簡単な質問ばかりです。
事前に練習しておきましょう!


✅どの国から来たか
✅滞在目的
✅滞在期間
✅職業 
✅入国歴
✅帰りの便も予約してあるか
✅誰と来たか
✅現金はいくら持っているか (クレジットカードは持っているか)
※フレンドリーな入国審査官だと、上記以外の話で たま~に
盛り上がって脱線することもあります💦


ポイントは 笑顔で!ハッキリ!根拠のない自信を持って答える!
パスポート提示、顔認証や指紋認証に応じ、聞き取れなかったら
再度聞き直すことを徹底してくださいね!


✅どの国から来たか


Where are you from?
どこから来ましたか?
Which country did you come from ?
どの国から来ましたか?


I came from Japan.
日本から来ました。


✅滞在目的


What's the reason of your visit ?
訪問の理由は何ですか?
What's the purpose of your visit ?
訪問の目的は何ですか?
What's the reason you' re coming in here ?
どういう理由で来たのですか?
Are you here for business or pleasure?
お仕事ですか?観光で来ましたか?


Sightseeing.
観光です。
I’m here for sightseen.
観光で来ました。
I'm here for vacation.
休暇で来ました。


✅滞在期間


How long will you stay here?
How long are you going to stay
How long are you gonna be staying here?
How many days are you going to be staying here (this country) ?
どのくらい滞在する予定ですか?
※ How long や How many days と stay という単語が聞こえたら
 滞在予定期間を答えればOKです💡


For about a week.
約1週間です。
I'm planning to stay here for 5 days.
5日間の滞在予定です。


✅職業


What is your occupation
ご職業は何ですか?
What do you do for living ?
何を生業にしているのですか?(職業)


I'm a student.
学生です。
I work in (name of the company) and the head of marketing.
〇〇という会社でマーケティング部長として働いています。
I work for the government.
公務員として働いています。
I'm a business owner.
個人経営者です。

※ご自身の職業については事前に英語で何というか
調べておいてくださいね!


✅入国歴


Is this your first visit here ?
今回は初めての訪問ですか?
Have you ever been to this country ?
この国は初めてですか?


Yes. This is my first time here.
はい。初めてです。
No. This is my second time here.
いいえ。2回目です。


✅帰りの便の予約について


Do you have a return ticket to Japan ?
日本への帰りのチケットはありますか?


Yes, I do.
はい、あります。
Yes, I've reserved the return flight.
はい、帰りの便は予約済みです。


✅誰と来たか


Is there anybody traveling with you?
誰かと一緒ですか?


Yes, I came here with a friend of mine.
はい、友人(1人)と来ました。
Yes, I came here with my family.
はい、家族と来ました。
No, I'm traveling alone.
いいえ、一人で来ています。


✅現金はいくら持っているか


How much cash do you have with you ?
現金はどのくらい持っていますか?
Do you have a credit card ?
クレジットカードは持っていますか?


About 200 dollars.
約200ドルです。
※入国する国によって持参している現金が多いと事前申告が
必要な場合があります。


OK. Enjoy your stay.
OKです。滞在を楽しんでください。


Thank you. Have a great day!
ありがとうございます。よい一日を!


最後に


まずはあいさつ~入国審査まで、例をいくつか
挙げてみましたがいかがでしたか?

特に入国審査については実際どんなことを聞かれるのか、
答えられるのかドキドキですね!


何度も言います!

ポイントは 笑顔で!ハッキリ!根拠のない自信を持って答える!

パスポート提示、顔認証や指紋認証に応じ、聞き取れなかったら
再度聞き直すことを徹底してくださいね!



ちなみに私の初海外はアメリカでしたので 事前にESTAという
オンライン申請を済ませておく必要がありました。
URL:https://www.estausavisa.org/


入国する国によって事前準備も様々ですので
是非各国の情報を調べておきましょう!


本記事への感想やコメントもお待ちしております!

あなたの海外旅行が最高の思い出になりますように!
Have a safe trip ✈


実際に行動に移してみたい!

そんな方には私の公式ラインから
無料のフレーズ集をプレゼントしています!

ぜひダウンロードして海外旅行でとっさに
出てくるよう練習してみてくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?