積立NISAの枠

が1800万になるらしい。老後2000万問題に合わせた額になって、今後年金も減り生活が苦しくなっても積み立ててこなかった自分のせい。自己責任だよねと言われる未来が来るんだろうか。だとしたら地獄だし本当に働くのが馬鹿らしくて今からさっさと生活保護に切り換えた方が良さそう。(無理だが)
月10万まで非課税で積立出来るとか言われても可処分所得数万から0円の家庭がほとんどな訳で結局富裕層向けの節税対策にしかならないよな。この枠自体はどうでもいいけどこれから来る年金生活出来ない未来への布石なら最悪だし、血を絞って積み立てても10年単位で株価下落していって誰も生き残らなそう。オレのような可処分所得0の世帯にはどこまで枠が拡大しても関係なく、先ずは所得が増えない事にはどうにもならない。最初はそういう話だったハズだがいつから「資産」所得倍増にすり替わったんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?