記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

気儘に飛べ どこまでもゆけ

米津玄師さんが手掛ける「虎に翼」のOP、、、「さよーならまたいつか!」という曲がついさっき配信されました。

ノンクレOPは4月1日からyoutube配信されていましたが、映像最高でしたね。
もうノンクレOPは100回くらい見ましたが、まだラスサビ転調を聴いてませんので、それを楽しみに今日まで過ごしてきました。

今回の曲もラスサビが最高に気持ちよかった。
「ゥ〜ハハッ!!」もやばい。
あとがなり。米津玄師のがなり久々。
とにかく、まだの人は聴いてほしいです。

また、今回は久々に米津さんが手掛けるイラストが見られました。
「月を見ていた」以来ということになるらしいです。


最高じゃんもうね。
ぜひ次のアルバムにも画集ほしい。「STRAY SHEEP」の画集最高だった。
てか、アルバムですよアルバム。
次のアルバムめちゃくちゃですよラインナップ。

・Pale Blue
・POP SONG
・M八七
・KICK BACK
・LADY
・月を見ていた
・地球儀
・さよーならまたいつか!

これらがほぼ確定です。
そのうえでB面曲や新曲も全然やってくる可能性があるのでここからさらに先があるんですよ。
やばすぎる。

個人的には「M八七」B面の「ETA」が入ってたら泣く。かなり可能性低い気がするけど。
あとPERFECT BLUE(?)*も収録してほしい。一回しか聴いてないのにめちゃくちゃ耳に残る曲だった。

*ツアーで公開された未発表新曲。会場の字幕で「PERFECT BLUE」という文字が見えたという噂です(だからタイトルは不明)。
今監督の同名のアニメ映画に着想を得た曲とも言われてます。
「あなたは誰?私を見て」というフレーズが繰り返され、映画の内容ともマッチするように聴こえました。
ちなみに「PERFECT BLUE」は普通にめちゃくちゃ面白い映画でした。ぜひ。


「さよーならまたいつか!」の話に戻すと、歌詞も最高でした。

「人が宣う地獄の先にこそ わたしは春を見る」
「100年先も覚えてるかな 知らねぇけれど さよーならまたいつか!」
「今羽を広げ 気儘に飛べ どこまでもゆけ」

語彙に教養が滲んでるのは毎度のことですが、やっぱり紡がれた言葉のバランスや響きが美しい。
もう喋りたいことが山のようにあるのですが、あんまりべらべらと喋ってネタバレするのも良くないので。
やっぱり聴いてほしい。
米津さんの曲は色んな人にそれぞれ、通づる、感じる部分が別個であると思うので、聴いて、感じて、「虎に翼」のストーリーとも照らし合わせながら、自分唯一の解釈や感想を持ったほうがいいと思います。

つまりみんな聴こうねって話でした。
さよーならまたいつか!





てか、もう月曜ですよ。
今から寝なきゃいけないの?
無理。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?