見出し画像

はじめてチーム戦に出た

紅茶派閥のチーム戦にでたよ。
結果は奮わなかったけど頑張って考えたので、今後の為にちゃんと文で残すよ。
負けすぎて呆然としてたから帰宅してから書いてるので曖昧なとこあるよ。許してね。

メタ読みとデッキ選択

まずはメタ読みから

  • 直近のCSでアポロと鎧ドライブの赤単が結構勝ってたので速攻は多い読み。

  • 大きめの大会だからサガ青魔も一定数いるだろうなーって思った。

以上2点を踏まえて理想は青白ライオネル3面。
殴るデッキに踏めば勝っちゃうし、サガにもある程度勝てる。同じ理由でラッカライオネルもありだったけど、受けが青白に比べ薄いのでちょっとなーって感じ。問題はライオネルを使えるメンバーが居ないということ。

「俺が使うライオネルは弱い!」ってのが1人。
テンプレ嫌いなファンデッカー1人。
青白ライオネル回したことない俺。

流石にはじめて使うデッキを持ち込む勇気もないので却下。

次に考えたのが
速攻×2、4邪。結果的にこれでいった。
サガは気合いで殴るし速攻ミラーは基本じゃんけん勝った奴が勝つ。上手い人が3面赤単とか使ってきた場合。片方がじゃんけん勝って勝ちを拾い、4邪で相性で勝ちを拾ってチームで勝てると考えた。ライオネルは踏まないことを祈るのみ。

3つ目に考えたのが3面5Cネバー。
これに関しては本当に直感。やれる気がした。ってのが1番だったけど赤単多い読みで踏み方によって貫通されがちなので辞めておいた。

大会結果は?

優勝
ダンタルサガ/5Cネバー/青魔
準優勝
テレスコ邪王門/天門/アポロ
3位
3面青白ライオネル
4位
ラッカライオネル/5Cネバー/不明

Twitterでパッと集めた情報だから間違ってたりわかんなかった所もあった。
事前に考えてた5Cとライオネルがいたのでメタ読みはあってたぽい。使ってないから意味無いけどね。

戦績

使用は
A赤緑アポロ/B4邪(俺)/C赤単
あとで書くつもりだけどテンプレ嫌いなファンデッカーに無理やり赤単使わせました。使用理由は上に書いた通り。
ABCは卓番、次から省略します。

1回戦
相手3面赤単
全員じゃんけん負け。
速攻で両隣が3キルされてて、負けか〜って思ってたらノートリで邪王門からジャオウガしか出てこなくて貫通された。草。

笑いごとちゃうぞ💢
個人❌チーム❌

2回戦
相手
ダンタルサガ/5Cネバー/赤緑アポロ
また全員じゃんけん負け。
ロスト食らってガチガチに面固められて負け。
チーム戦相手が手札内容解説してくれるから考えやすくていいなーと思う反面、ほぼ負け確から何分も話し合われるとクソ気悪いといったことを考えながら負けました。
両隣ですか?先3キルされてましたね、はい。
個人❌チーム❌

3回戦
相手
ラッカライオネル/ダンタルサガ/テレスコ邪王門
赤単以外本日初のじゃんけん勝利。

相手がサガ全然引いてないところに剣ラフルルでマウント取って勝ち。
横でアポロがスロットン踏むも相手進化無し。
赤単が邪王門2枚宣言されるも相手が1枚スカして貫通。
相手運悪すぎて可哀想だった。
個人⭕️チーム⭕️

4回戦
相手
赤緑アポロ/ダンタルサガ/青魔
シャラップもとこしえも無し。
致し方なくジャオウガで見切り発車したら盾にも手札にも邪王門無し。返しにループされて負け。
つまんねー。
横はアポロミラーで初動なしで負け。
赤単は青魔ボッコボコに殴ってた。
個人❌チーム❌

5回戦
まだやるの?って思ったそこの貴方。
まだやります。
相手
アナジャ/青白ライオネル/赤緑アポロ
3トリ踏んで負けちゃったよぉ...。
最後ミスしてたので反省ですね。STARMAX進化の敗北回避ちゃんと覚えときましょう。

横は手札事故ってたからレッゾで面捌きながら殴ってたら、相手にとこしえ極楽鳥でレッゾとブラックゾーン上手くいなされて負け。
赤単はじゃんけん負けてアポロに1tヘルコプ2t設計図でカチコミレッゾアポロアポロ回収されて余裕で3キルされてた。

味方のアポロ、テンプレなのになんでこんなに事故っちゃうの????
個人❌チーム❌

6回戦
相手
赤単/4邪/サガ
地獄のミラー対決、山にカツキングないから走るに走れない所で相手に黒豆出されて詰んじゃって負け。
横は
アポロが赤単に先手2tブレイズ鎧ドライブで2点。
返しの後手2tでオンソクブラックゾーンで面を封印して盾割らずターンを返す。この時点で手札がカチコミアポロなのでターン帰ってきたら勝ち。
相手S駆轟、轟ドローでバルチュでジャスキル。
かっこよすぎやろwww
赤単は先手2tバルチュでサガ貫通してた。
個人❌チーム❌

今日何しても俺は勝てないと思いドロップ。

感想と反省点

予想通り速攻がかなりの数いた。
問題はじゃんけんに勝ってないから3キルされてるって事。色んなデッキを練習しておくって大事だなーと思った。
メタ読みが合っててもそれに対応したデッキを使えないんじゃ意味が無い。

あと座る席
今日体感は5Cとサガ真ん中率高めなので4邪で真ん中座るのは良くなかったかもしれない。
ただの結果論で考えすぎ説もかなりあるけど。
チームメイト2人ともから相談したいと言われたから俺が座る席はBで固定だった。
相談乗ってると相手の人待たせちゃうから短時間でゲームが決まる赤単とかにすれば良かったかも。

会場では呆然としてたし、メタ読みはあってたぶんショックも大きかった。
まだやる気が消し炭になってなくてモチベも生きてるのでまたリベンジしたいですね。

最後に

最後にテンプレ嫌いなファンデッカー君について書いとこうかなー。
叩かれるリスト沢山あるから見るのは自己責任。叩くのは無しでお願いします。当日は俺の鎧ドライブ型の赤単を無理やり使わせました。

前日まで彼が提出してきたリスト貼っていきます。叩いたり晒したりはほんとに無しね?

まず彼が出してきたリストがこれ

多色4枚は多すぎん?3キルする気ある?

多色減らして欲しい!テンプレ使おう!と言った結果彼が次に提出してきたリストがこちら。

何故か増えている多色...

何故増やしたのか聞いたところ。

なんかブラックゾーン4はこだわりだから譲る気ないんだってさ


これでは勝てるわけも無いので他の候補を聞いたら出てきたリストがこちら。

色々ツッコミどころしかないけど1番の問題は右下の緑色。
おふざけにも程がある

無論却下。
彼が次に出してきたリストがこちら。

ギャグ?って聞いたらガチ!って返ってきて戦慄したね。
2000払ってガチャするのマジ?パチンコ行ってこいよ。

えー、当然の如く却下でございます。
最後に「自信がある!これは勝った!」と言って提出してきたリストがこちら。

のーこめんとで

まぁ最大値はでかそうだね。多色多すぎだけど。
無論却下。

結果赤単に。
オリジナルリストでなんとか爪痕を残したい!
勝ち<楽しそう な人とチーム組むと苦労しますよ。説得が本当に大変だった。

ここで文句言うならなんでチーム組んだのかって?俺友達いないんだよ。

今回の紅茶派閥チーム戦はお祭りみたいなものだったからちょっとふざけデッキでも良かったかもしれないけど、初めてのチーム戦だから真面目に取り組んでみたかった。

俺のマイメンはサイコで最高!!!

お友達、募集してます。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?