見出し画像

東風吹かば・・・

「東風吹かば にほいをこせよ 梅の花
主なしとて 春を忘るな」

この歌は
「遣唐使などの廃止」など行なった
「菅原道真」が京の京都から
九州の太宰府まで無罪の罪で流刑に
処せられた時に歌った歌です。

道真は当時政(まつりごと;政治のこと)の中心にいました。
周囲の恨みを買ってしまい、「無罪」とはいえ
自身の息子と一緒に流されてしまったのです。

表向きは罪に問われた「道真」ですが
その無念さを考える心中いかばかりか無念だったか
考えざるに及びません・・・。

「梅の花」といえば
私の川縁に咲いている
梅も少しずつ蕾が膨らんできました。


二月頃の梅の花


ここ最近三月頃の梅の花です。
だいぶほころんでいます。

ここ最近
気温が下がっています。
日曜日には気温は上がると思うのですが・・・。

今日、起きたら何故か石油ファンヒーターがつきません。
どうやら壊れてしまったようです。


まだ壊れていない頃の
ファンヒーター

元々風量や火力が弱くて
昨晩からイジっていたのが悪かったのでしょう。
とうとう
つかなくなってしまいました😭

冬の終わりに近いので
まあしょうがないと
考えました。

春は、人事異動や
季節の移り変わりで
体調にも影響を与えやすいです。

ファンヒーターが壊れたのは
懸命に使用したために壊れてしまったので
しょうがありません。
逆に物を使い切ったと喜ぶ(?)ことです。

決して「無罪の罪」で乱暴に使用して壊した
わけではありません。

寒かったので
noteできるかな?と疑問を思っていましたが
人間何かに没頭していた方が
寒さも気にならなくなりますね・・・。

何とか春はファンヒーターなしで
乗り切りたいと感じている次第です。

まだまだ寒さが
少しずつ薄らいでゆきます。
皆さんも体調管理は
おきおつけください。

では また
おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?