見出し画像

本当の幸せって・・・

こんにちは
kohです。

突然ですが
哲学の用語に
「功利主義」(こうりしゅぎ)
というものがあります。
漢字からイメージできるように
「成功」や「利益」こそが
人の幸せの定義である。という
考え方です。

私も
どちらかというと
「生活」も大切にするのですが
「功利主義」的な思考もあります。

noteを更新するときは
本当にエネルギーを使用しました。
それはnoteを書いている方なら
誰でもそうですが。
自分の主観で言うと
noteをで書くことが
心のダム決壊になるくらいの
量になっていました。

それがnoteお休みの理由の一つでもあります。

今朝、後ろめたい気持ちが
あったのも事実ですが
noteを開いて他のnoterさんの
noteを読ませていただきました。
それだけなら
5〜6記事を読んでスキをするだけで
3〜4分もかかりません。

「私はこの3〜4分を
節約するためだけにnoteを休んでいるのか?」
と考えると
心がいたたまれなくなってしまう
気持ちになってしまいます。

一方、では
この調子でnoteを書いて
皆さんに披露する気力が
あるか?といえば難しいです。
みなさん他のnoterさんに失礼な気がします。

私の抱える問題は
このような「ジレンマ」です。
「書く行為」は大変。
でも「読むことにはエネルギーをそんなに
消費しない」

ですから
noteを読むことを
主にすれば
問題はそこで自然に
消滅するのではないでしょうか?

しかし、人間の心は
そのように単純に割り切れることも
ないことも事実です。
というか
そこが私の問題点なのです。

0か100か?黒か白か?
物事を程よく考えることが
難しいのです。
それは、メンタル疾患としての症状や
こだわりの気質だと思います。

「noteは自由です」と私は
今までのnoteにそう綴ってきました。
読むことも自由です。
書くことも自由です。
何をそんなにこだわっているのか?

今私はそのような問題に
逡巡(しゅんじゅん)しています。

「マイペース」で書くこと
読むことを楽しめる・・・。
そんな習慣が身につくことを
期待しています。

それまでは私も
情緒的に成長することも必要です。
誰だって「嫌われたい」ために
noteに書く人はいません。
私も同じです。

そんなこころのわだかまりを
noteに書いてみました。

最後まで
お付き合いありがとうございます。

今日一日が
素敵な一日でありますように・・・。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?