見出し画像

I am・・・

この世界には
私の経験したことのないような人がいらっしゃいます。
私はそんな人がいたら
その人の心を察することができるのでしょうか?
正直に言ってわかりません。
わかろうとする努力はしたいのですが・・・。

自分の知識、世界観など
いろんなnoteを書いてきましたが
少なくとも私の知らないこと、事実や現実は
たくさんあります。

何だか自分の愚かさと無力感を
感じてしまいます・・・。

誰かの力になるために
書いたnoteも意味があるのか、
自分で疑ってしまいます。

少し話は飛びますが、

そこで思い出すのは
西洋ルネサンス時代に活躍した
モラリストと言われている人たちです。

その中の一人モンテーニュは
代表作「エセー」の中で
「ク・セ・ジュ(私は一体何を知っているというのか)」と
言いました。
その言葉はギリシアのソクラテスの
「無知の知」という言葉がモデルです。

またもうひとりのモラリスト
パスカルは「人間は考える葦である」と言いました。

私も「誰かの力になれると」
自信をもって言える人間ではありません。
そのように
「あし」のように一人でも立てない
小さな、生き物ですが
それでも「考え」たり「思いをはせったり」
誰かを支えられるような人になれたらと
願います。

この年で、私は
新たな知識や
行動は必要はないでしょう。

ましてや
誰かを守ることの
ような力もあるとも
思えません…。

それでも
知らない誰かのためでも
寄り添えるような
人でいたいと思いました。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?