見出し画像

【いろいろやるぞ、生活介護】私が関わった一風変わった業務

お会いできて光栄です
けんです😊

今日は、私が今まで関わってきた業務の中で、一風変わったものをご紹介します

生活介護事業所は、ご利用者さんの日中活動を提供したり、自己実現のニーズに応えるため、規程の範囲内で様々なサービスを提供します🍀


①ヒーローショーをやりたい

具体的な名前を出すと、ご利用者さんの情報までたどり着いてしまうので詳細は伏せますね😊

戦隊ヒーローが大好きなご利用者さんがいて、「ヒーローショーをやってみたい」という要望をもらいました

キャラクターの設定や、衣装、台本など、ご利用者さんと一緒に考えて、実際に発表する機会も作りました

まさか、生活介護事業所で働いていて、ヒーローマスクを作ることになるとは夢にも思いませんでした🤩

②ラジオ体操のお手本

地域の施設に通う障害のある人が集まって行う体育祭で、準備運動のラジオ体操のお手本をやってほしいと頼まれたことがあります

たくさんの人が参加する」と聞いていたので、てっきり「何人かでやるうちの1人」というイメージでいたんですが…

当日確認したら、1人で壇上に上がって「たくさんの人が参加する前でお手本を見せる」という仕事でした

決して運動ができるタイプではないんですよ💦
なんで私に声がかかったのか、未だに謎です

③トーク番組をやりたい

こちらもご利用者さんの名前や番組名は伏せますが、「自分のトーク番組がやってみたい」という要望を叶えるために、動画の撮影や編集を行ったことがあります

今でも時々「やりたい」とリクエストがあり、定期的に撮影をすることがあります😊

トイレ介助や食事介助の他に、動画編集の経験値が上がるとは想像していませんでした


施設の特色は様々で、全ての生活介護事業所で同じような仕事をしているわけではありませんが、「思った以上にいろいろやっているんだな」と感じてもらえたら嬉しいです🍀

それでは今日はこの辺で

ありがとうございました
また会う日まで👋

「マスター、向こうにいるじゃんけん弱そうな顔した客に一杯」くらいの軽いノリでサポートしてもらえたら嬉しいです🌈「福祉の本を買う(知的に充実)」「シュークリームを買う(精神的に充実)」など、より良い記事を書くために使わせていただきます🍀