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【こんな時どうする】ご利用者さんを目的地まで誘導したい
皆さんこんにちは、仮面ライダーです
間違えました、けんです。
いやぁ…字面が似てるもんで、つい🤣
昨日はnoteのRTAに挑戦しました😀
想像していたよりも何倍も楽しく、そしていつも以上に集中して書くことができました
というわけで、今回は昨日のRTAの本文をすべて完成させたものを投稿したいと思います。
ご利用者さんを目的地まで誘導したい
生活介護事業所で働いていると、
「ある目的地までご利用者さんを誘導したい」という時があります
・自席からトイレへ
・活動のために本棟から別棟へ
・静養のために別室へ
あるいは、別なご利用者さんが不穏になってしまい、急いでその場から離れて貰う必要があるケースもあります
「ご利用者さんの誘導」と一口に言っても、その方法は1種類ではありません
・言葉で伝えて誘導する
・手を取って誘導する
・肩や腰の部分に手を添えて誘導する
・目的地から椅子などを指差して誘導する
・目的地まで前(もしくは横)を歩く
など、ご利用者さんの特性などを考慮して移動してもらうんですが、その際気をつけておきたいことが
「必ずしも『移動したい』と考えてくれるご利用者さんばかりではない」という点です。
・今日は目的地に行きたくない
・本当はここにいたい
・なぜ移動しなければならないかわからない
・目的地がわからないと不安になる
ご利用者さんの数だけ理由があると思います。
ある程度の集団生活であるがゆえの決まりなどもありますが、支援者都合にならないように注意しています。
(怪我の危険性がある時など、緊急事態は別として)
「伝える」⇒「動き出す」
「移動することを伝えてから動き出す」ことが大切です😀
どんな移動方法でも共通しているところです
・言葉
・身振り手振り
・イラストや写真
・文字
など、ご利用者さんの特性に合わせて伝え方を変えるのもポイントです。
急いでいると、「伝える」と「動き出す」が同時になっちゃうことがあるんですよね💧
何事も余裕を持って対応したいな〜と思う今日このごろです
「マスター、向こうにいるじゃんけん弱そうな顔した客に一杯」くらいの軽いノリでサポートしてもらえたら嬉しいです🌈「福祉の本を買う(知的に充実)」「シュークリームを買う(精神的に充実)」など、より良い記事を書くために使わせていただきます🍀