見出し画像

仕事中、ふいに「師匠」の名言を思い出した

「今日は何か疲れる…」には、
・身体的な業務が立て込んでいた
・精神的に負担のかかる業務が多かった
という2種類があると思ってます

で、今日の午前中は完全に後者😭
守秘義務の関係で内容を書くわけにはいきませんが、それはそれは気を遣う案件が続いていました

結果的には少し遅めの昼ご飯を食べる頃には落ち着いたんですが、これを書いている時にも、まだ少し気持ちがざわついています

そんな午前中、ふとある人の名言が頭をよぎりました。
数年前に他界されたご利用者さんで、「師匠」と呼ばせてもらい「運転手さん」と呼んでくれる関係でした

昔々のある日、私が務めている施設と地元の小学生が交流する機会がありました。
その時、小学生の1人が「〇〇さんはどうやって寝ているんですか?」と質問をしてくれました

・どうやって着替えているのか
・ベッドを利用しているのか、布団で寝ているのか
・どのように車いすから移動しているのか

という事が聞きたかったらしいのですが、師匠が一言

目を閉じて寝ています

と答えました。
確かにその通り🤣

会場が笑いの波に包まれたのは言うまでもありません


頭がうまく回らず、気持ちの整理がつかない中、ふと思い出した師匠の名言でした

「マスター、向こうにいるじゃんけん弱そうな顔した客に一杯」くらいの軽いノリでサポートしてもらえたら嬉しいです🌈「福祉の本を買う(知的に充実)」「シュークリームを買う(精神的に充実)」など、より良い記事を書くために使わせていただきます🍀